メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

眠れぬ夜に 

2017年09月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:一人暮らし

先週くらいから、食事をする前に、写真を撮り始めた。

自分一人の食事だから、粗雑に走りそうなのを警戒して、と言う意味合いが大きいが、結構楽しい。

今晩は、何故か中々眠りにつけないので、時間つぶしにアップしてみようと思う。


昨日は、足を挫いて以来、初めてスーパーへ買い出しに行った。

最近すっかりお馴染みになったネットスーパーより、若干高級品を揃えているお店なので、久々に美味しい鮪のお刺身が味わえた。



一枚目の写真は、いつだったか思わず購入してしまった、小ぶりのティーポット。

ここのところ、なるべくティータイムに使うよう、心がけている。

食器は、かつてハプスブルグ家御用達だったという、ヘレンドの「ウィーンの薔薇」

名実ともに気に入っている。


食器だけ、凝ってみた。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ミルさん

シシーマニアさん

コメントありがとうございました。

私は、美的センスに疎いので、お皿は揃った物を買う傾向にあります。配膳しやすいでしょ。

写真は、今まで殆ど撮ったことがないのです。
まあ、いつでも初心者にはなれますね(笑い)

豆皿は、たち吉だった気がします、さすがですね。

2017/09/30 16:59:15

ミルフィーユさん

シシーさん、マグロがとっても美味しそうですね。

そして器が素敵です〜
和のものは、たち吉の豆皿でしょうか。
そら豆の小皿に箸置き、敷物も向こうのお盆も
全てが調和されていますね〜
私もそろそろ、食器を整理しなければ、、、(*_*;

2017/09/30 13:31:51

湯好屋三助其の2さん

シシーマニアさん

コメントありがとうございました。

食器は毎日使うので、色々集めるのが好きです。
一人暮らしになったので、これからは、あれこれ次々と使っていこうと思っています。

2017/09/30 11:19:34

ウィールマンさん

シシーマニアさん

コメントありがとうございました。

ティーセットは、とても好きな食器です。
ハプスブルグ家の皇后、シシーの御用達だったそうです。
仰る通り、ストーリーを感じます。

2017/09/30 11:15:22

吾喰楽さん

シシーマニアさん

そうです、スマホに替えてから、ちょっと写真を撮る気になりました。

吾喰楽さんの食卓がお手本です。
大分練習しました。

食器の置き方も、撮る角度も、超がつくビギナーなので、工夫するのは楽しいです。

我が家は揃った食器が多いのでまだ簡単ですが、吾喰楽家のように、様々な食器を組み合わせるまでには、まだまだ時間が必要です・・。

2017/09/30 11:09:15

趣味が

湯好屋三助其の2さん

おはようございます。食器の趣味が上品で素敵ですね。人間性が表れています。気品がありますね。

2017/09/30 10:42:26

シーシーマニアさん

ウイールマンさん

とても素敵で気品のある食器です。食器が何かストーリーを語っている様ですね。

2017/09/30 09:32:51

写真デビュー

吾喰楽さん

おはようございます。
電車からです。

サイズからして、スマホで撮った写真でしょうか。
中々、いいですよ。

カトラリーも、素晴らしいですね。
わが家には、安物のステンレス製しかありません。

わが家も、昨夜は、本マグロを奮発しました。
そして、イカのリング揚は、ビールに合いますね。
これを機会に、シシー家の食卓を見せてください。

2017/09/30 09:16:19

PR





上部へ