メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

自分が困っているとき、他者へ何かをしてあげる・・・ 

2017年09月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

自分が困っているとき、他者へ何かをしてあげる・・・  かつてお釈迦様が、インドで大洪水のあったとき に「今こそ、皆托鉢をしなさい」と弟子たちに言った そうです。  大洪水で人々が日々の生活にも困っているとき なのに、なぜお釈迦様がそうおっしゃるのか? と弟子たちは不思議がりました。  自分のことで精一杯で、とても托鉢をして お金を恵んだりすることはできない・・・と。   するとお釈迦様は言いました。  「あなたたちは普段私から何を学んできたのか? 自分が困っているときにこそ他人に優しくなって 何かを施したり、何かをしてあげようとすることが 大事なのです。 そうすることで、その人の内から力が湧いて くるのです」・・・と。  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 自分が困っているときは、他の人に何かをして あげる余裕なんてほとんどありません。  でも、そのほとんどない中で、ほんのわずかでも 何かをしてあげる行動力が発動されたとき、 その人は魂のレベルで一段アップするのだと 思います。  目に見えない力を蓄えることができるのだと 思います。  それが一つの愛の形だと思います。  なかなか私のよな凡人にはできないことですが、 仏の教え…仏教にはそうした概念があることを 知りました。  世界中の多くの人がこうした倫理観をもって 政治や経済に従事するようになれば、 きっと平和な世の中になるでしょうね。   私の著書 「ビジネス人生論シリーズ」など全13冊(電子書籍はアマゾンの「読み放題」に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC   記事を見逃したくない人はこちらからメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する      

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ