メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

地政学(ロシアとソ連の違い) 

2017年09月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ソ連は、平気で嘘も戦争も認める国だった

ソ連と異なり、ふつうの帝国主義になったロシア
 ☆ロシアのソ連の違いは、嘘をつかないこと
マルクス、レーニン主義(ソ連では科学的共産主義)
 ☆ソ連では、革命にとってプラスになるなら、嘘をついてもいいと考えていた
 ☆戦争も認められていた(民族解放戦争も公認されていた)
ロシアはソ連とはまったく違う
 ☆ロシアには、普遍的なイデオロギーがない
 (全世界に革命を起こそう、秩序を変更しようとするイデオロギー)
 ☆あの国は、ふつうの帝国主義国になった
ただし、取引が難しい国には違いない
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『地政学(宝島社)佐藤優氏』(米・中・露の戦略)


ロシアとソ連の違い(『地政学(宝島社)佐藤優氏』記事より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ