メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

独居めし(一人の食卓) 

2017年09月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:一人暮らし

一人暮らしになって、大きく変わったのは食生活である。

主人の好みは、年相応というか、年齢と共に淡泊なものへと移っていった。

私が自分の好みで作ったお料理は、それに対して文句は言わないまでも、食が進む様には見えなかった。


一方私は、若い頃にも驚かれたけれど、70歳になった今でも、余裕で朝から揚げ物が食べられるのだ・・。


今までの我が家の朝食は、まずコーヒーを淹れて、それからご飯におみおつけ、お新香があり、それに納豆とか梅干しを添える。

同じ食卓で、私の前には、大抵前日の残り物のフライとか、ポテトサラダ等を、温め直して並べる。

主人にも、ほんのお裾分け程度に、盛り付けるけど・・。


食後は、主人は新聞など読みながらコーヒーを何杯も飲み、私はお煎茶をお代わりする。



それが今は。


朝から、揚げ物である。

揚げ物はやはり、揚げたてが美味しい。

ごく最近、小さな電気フライヤーを購入したので、実に気楽に出来るのだ。

コードを差し込んで、油を入れて、前日から下味をつけておいた鶏を唐揚げにしたり、やはり下味をつけていたゴボウに片栗粉をまぶして、天ぷらにする。


こういった料理を朝食に並べると、大抵主人は笑いながら「朝から、元気良いね」と揶揄していたが、余り手は伸びない様子だった。


今、私は好みの儘に朝から、メインディッシュ的なものを作っているけれど、これには一つ落とし穴があるのに、気づいてしまったのだ。


つまり、いくら私でも、朝からアルコールを飲む気にはならない、ということだ。


外でランチする時には、ビールかワインを飲むけれど、我が家では、その後寝てしまいそうで、ちょっと腰が引ける。

でも、アルコールなしで、ご馳走(カロリーの高いお食事?)は、私にはあり得ないのだ。


捻挫をした日、友人が持ってきてくれた美味しいワインを飲んだ事をブログに書いたら、ナビ友さんが驚いてコメントを下さったので、初めて非常識な自分に気づいた位だから・・。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

彩さん

シシーマニアさん

おはようございます。

彩さんの独居は、16年ですか・・。
私は未だ三ヶ月になったばかり、右も左もわからず、跳ね回っています。

悲しさとか、寂しさとかは、きっと日が経って、やってくるのだろうと思って居ます。

今は、何か面白いこと、心に残ったことがあると、伝えられない寂しさはあります。
でも多分、主人は思い残すこと無く先に逝ったのだと思って居るので、日常的には好きにやっています。

独居住まいに、どうぞ遊びに来て下さい。
今なら、お泊め出来ますよ!

明日、とか言われたら捻挫中の身、おもてなしは出来ませんけれど(笑い)

2017/09/14 08:41:39

シシーさんも、大丈夫そう!

彩々さん

「独居〇〇」のタイトルが続きますね。

独居生活16年に入った私ですが、この独居
という言葉には、ドキッとします。

’シシーさん、大丈夫!?’という思いで
読んでいくと、’おお〜、シシ―さんは
元気そう!’って、安心して顔がほころびます。
朝から揚げ物は、私の人生でいまだ経験が
ありませんが、頑丈な胃袋をお持ちなのに
はびっくりです。〜〜(*_*;

これなら、シシーさんもシングル生活を
楽しく生き抜けるでしょう!

共に、それぞれのスタイルで
ガンバ!(^・^)v♪♪

2017/09/14 04:51:52

喜美さん

シシーマニアさん

あんなに美味しい天ぷらやお刺身等、アルコールなしで召し上がるのは、そうですね、私ならちょっと惜しい気がします・・。

でも、アルコールの持つ役割の様なものも、私なりに身についています。
それは単なるご馳走のお供、という訳では無いので、朝は戴きません。

お酒を召し上がらない方は、その点かえって自由かも知れませんね。

2017/09/13 22:29:42

あらあら

喜美さん

貴女から見たら私は考えられない人なのね
私今でも揚げ物朝から食べますそれが昨夜の残り物です朝からあげ物は作りませんしお酒は飲めませんから朝も
夕もありません トンカツですとサラダがあっても野菜不足になりやすいです 好きなもの好きだけ食べる主義です

2017/09/13 15:34:58

PR





上部へ