メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

歴代天皇史(今上天皇被災地訪問) 

2017年09月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



天皇の被災地訪問

大災害となった東日本大震災
 ☆天皇陛下から国民へのビデオメッセージ(天皇陛下の心情が語りかけられた)
 ☆緊急警報などに配慮して録画の形で配信された
 ☆天皇の側から全国民に直に語りかけたのは、昭和天皇による玉音放送以来
ビデオメッセージの内容 
 ☆国民一人ひとりが、被災した各地域の上にこれからも長く心を寄る
 ☆被災者と共にの地域の復興の道のりを見守り続けていくことを心より願う 
天皇の被災地訪問(お見舞い)
 ☆大正12年から始まった(昭和天皇の皇太子の時代)
 ☆昭和天皇は、カスリーン台風、大島・三原山噴火などで被災地訪問
 ☆今上天皇は、長崎県の雲仙普賢岳噴火、阪神・淡路大震災
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『歴代天皇史(三栄書房)』(綺麗な絵画が記載されています)








今上天皇被災地訪問(『歴代天皇史(三栄書房)』記事より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ