メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・桐野夏生 「デンジャラス」 

2017年09月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





 内容(「BOOK」データベースより)
君臨する男。寵愛される女たち。文豪が築き上げた理想の“家族帝国”と、そこで繰り広げられる妖しい四角関係―日本文学史上もっとも貪欲で危険な文豪・谷崎潤一郎。人間の深淵を見つめ続ける桐野夏生が、燃えさかる作家の「業」に焦点をあて、新たな小説へと昇華させる。


               

 読書備忘録 

細雪の次女の幸子のモデルといわれる妻の松子、その妹で三女の雪子のモデルといわれる重子
その重子がお話しています。

甥が重子の養子となって、その妻の千萬子・・・この千萬子は「瘋癲老人日記」颯子のモデルといわれる、渡辺千萬子。

「谷崎潤一郎=渡辺千萬子往復書簡」なるものがあると知って、へー・・・
読んでみたいような、そうでもないような・・・

複雑!

谷崎潤一郎は読んだかもしれないし、読まなかったもしれないし、映画でみたかもしれないし、みなかったかもしれない・・・

作品と作家を点で結べ!それはできるかもしれないけれど、よく知らない。

この本を読んだからと言って、作品を読んでみようとは思わなかった。

〇〇ジ〇〇だな!と呟く私に・・・確かにね、すごい作家なんだけどなー・・・

そんなことは知っている。昔の人はね・・・


★★★☆☆

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ