メニュー

老いてなお

七福神の一主、恵比寿(「戎」「夷」)さま 

2017年08月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

     
 のことが話題となりそのルーツを聞きました。

恵比寿さまは生まれつき足が悪く、
つまり身障者だったそうです。

両親も2人とも神さまでしたが、その事実を受け入れられず、
    船に乗せて子どもを海に流してしまいました。

ところが船はある港に無事到着し、町の人に助けられます。

いつもニコニコと笑顔を絶やさない恵比寿さまは、
人々に愛されました。

町の人気者で、いつも周りに人が集まっていました。

さて、商売で赤字になることを 「足が出る」と言いますが、

恵比寿さまは足が悪いので 「足が出ない」
  足が出ないということは、転じて 「もうかる」
こうして恵比寿さまは 「商売の神さま」
と呼ばれるようになったのだそうです。

えっ!! 神様が?  
あまりにも人間臭い「神様の世界」の話に思わず大笑い。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR

上部へ