メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

宗教史(ヒンドゥー教1) 

2017年08月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ヒンドゥー教とは、インド文化圏の宗教全般をさす概念

イスラーム教、キリスト教等の外来宗教は除く
ヒンドゥー教では、ヴエーダの神々への信仰、民間信仰の宗派も含まれる
 ☆アーリヤ人の自然崇拝の伝承を集約した聖典がヴェーダ
 ☆民間信仰(アーリア人が支配する社会の外部に起源をもつ宗教)
ヒンドゥー教の神々
 ☆ヴェーダ(宗教文書の総称)の宗教で、叙事詩の時代までのバラモン主導の宗教
 ☆バラモンがつくった『ヴェーダ』に基づく犠牲祭が行われている
 ☆ヴェーダが、アーリア人社会の絆を強化していた
 ☆クシャトリア(王族・武士階級)の影響のもとに輪廻とカルマ(業)の思想が明確化
 ☆ヴァイシャ(庶民階級)土着の英雄の神格化
ヒンドゥー教では、多くの哲学学派がつくられた
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『宗教史(成美堂)』

ヒンドゥー教民間信仰
アーリア人が支配する社会の外部に起源をもつ宗教すべてをいう
聖典の成文化にはバラモンも多く関わっている
アーリア人侵入以前の上着の神や、地方の英雄を信奉する宗派
不殺生や博愛などヴェーダの宗教にない理念を説く宗教

人生の目標と「梵我一如」の哲学
ヴェーダの宗教と民間信仰は相違が大きい
ヒンドゥー教に統一感がある理由(人生の目標がほぼ共通)
ヒンドゥー教徒が人生で追求すべき3〜4目標
 ☆グルマ(社会生活上守るべきとされるルール)と恋愛と実利
 ☆ヴェーダの宗教の哲学では、4番目の目標として解脱を加えている
梵我一如の思想では、ブラフマンがあらゆるものに宿る不変の本質です

ヴェーダの宗教の哲学には6つの学派がある
ヴェーダーンタ学派が最有力
 ☆ブラフマン(宇宙の背後の力)とアートマン(各人の本質)の関係明確化
 ☆解脱への道筋を確定しようとしている

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ