ちょいとお立ち寄りを

あ〜ぁ 盆踊り 

2017年08月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:ボヤキ

ここ3日ほど悩まされておりました。

とにかくやかましい、寝る時間になってもうるさい。

そうです「盆踊り」の音頭ですねん。

一昔前は我が家辺りは結構な「ど田舎」、今は新しい住民が増え、大阪にも1時間ほどの衛星都市。

しかし 昔からの風習はしっかりと継承しておって、我々新住民には不都合なことが有ったりします。

盆踊りも 古い町会の方々は気合が入ります。
1週間も前から櫓を組み立てて、準備万端。

私もこちらに越してきた当時は 珍しさもあって見に行ったりもしましたが、あんまり人もおらず、な〜んか盛り上がりに欠けておりました。

ただ 地元の青年団、自治会、老人会等の世話人たちが根を生やしたように座り込んでおったのを記憶しとります。

そんな櫓が各自治の区域毎に建っておって、それぞれが音頭をがなり立てる。

家の周り1Km範囲には4か所ぐらいある、これらがそれぞれにかなりの音量でスピーカーを鳴らしよります。

それもヘタな音頭取りがやります、むっちゃヘタ。

某団体が軍歌を車で流しますが、それに匹敵するぐらいか、とにかくうるさい。

10年ぐらい前までは夜明けぐらいまでやっとりましたが、最近は多分「騒音条例」とかもあって12時前後でマイクの電源は切るようになってるみたいですが、太鼓を叩くのまでは止めよらん。

マシにはなりましたが、寝るのに 小さいとは言え太鼓のトントン音が聞こえるのは邪魔でっせ。

しかし、それも昨夜まで、今夜からはまた平和な夜が訪れます、ありがたや〜〜(*^^)v



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ゆきゆみさん おおきに。

やたがりあさん

仰せのとおり、グッスリと熟睡出来ました。(^^)v

しかし・・・今度はヨメはんのいびきが気になりますがな(-_-;)

2017/08/18 09:20:43

寝不足

ゆきゆみさん

今日からゆっくりお休みください

2017/08/18 06:17:25

桜の園さん おおきに。

やたがりあさん

夜中まで盆踊りがしてみたい?

是非こちらに引越ししてきてくださいまし。
イヤっちゅうほど踊れまっせ、ヘタな音頭で(-_-;)

祭りもあります「だんじり」ですが、これの為に村人たちは働いてる感じです、リオのカーニバルか!

2017/08/17 20:52:01

踊りたい

桜の園さん

私は盆踊りが大好き
なので、夜中まで踊りたいです。
私の住む地域では花火大会が
あって賑やかですが、
盆踊りやお祭りはなくて、寂しいです。

2017/08/17 20:17:34

PR





上部へ