メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

きまぐれ・・・

持て余してるヒマ 

2017年08月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨年の夏休みの宿題はアボカドの種で遊んだと言えば鬼が怒るかもしれない。今年はホームベーカリー(HB)で食パン作りに挑んだ。

理想の食パンを考えるに表面はカリカリとかふぁふぁとか、中はシットリとかモッチリの感触で、味覚は塩味とか甘味があれば美味しい。見た目は白いとか焦げとか言いながら艶あればイイのかも知れない。
シットリさせるには油脂を含ませて、表面をふんわりするには時間をかけて低温で焼く。糖分が多ければきつね色に焼き上がり、卵黄を加えておけば艶もでるようです。強力粉はイーグルでエエけど個人的にカメリアのスペシャルをお勧めしたい。
油脂としてはオリーブ油だと常温でベトベト感がでるからと、安易に植物性マーガリン(サラダ油に水素を反応させ常温での固形化)にしても、喰った感触より体内で固形に戻られると後に不安がのこる。
油脂分にはバターとか練乳にホイップクリーム・牛乳を使うのがエエと思った。
(注:牛乳ではグルテン分解酵素の加熱処理が必要とか)
健康志向で食パンの塩分抜き甘さ控えめを言ってたが、味付けには砂糖と塩をきかせるしかないようです。
ドライ酵母には拘らないけど1gで30億万ほどの酵母数とか言われ、多ければ大きく膨らむようで、膨らみすぎれば冷えるとき凹んでしまった事もあった。

食パンのレシピはイロイロと手直しもしたけど、強力粉イーグル200g、水分130g(卵黄込)、ドライ酵母5g、バター10g、練乳10g、塩3g、砂糖20g・・3食分の材料費130円に納まった。
結論、食パンだけをそのままで喰うのは試食だけかと・・美味しい食パンを焼くより美味しい食べ方を学ぶべきでした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まなりん さま

ゆっくり♪さん

ご質問だけに・・
独り暮らしだと少量の仕込がいいのです
4日目にカビが繁殖するから
牛乳は過熱する手間がかかるのが難点
粉はスペシャルでもスパーでもカメリアは袋にジッパーがあるので、後々他社粉を移し替えて使える。
豪華なパン・うどん・そばがおいしいのでなく、おかずと付け合せに調理にこだわる方がエエかも
ドライ酵母は全て外国産で品質も微生物の混ざりも
気にしてないようです。国内では製造時の排水を垂れ流しができないので高い品質の生酵母が主流です

全盛期に、沖縄と北海道での酵母の違いを考えた事もありました。:北海道では氷点下でも植物(酵母)は耐え続けるのです。

2017/08/12 11:38:26

男性なのに感心しました。

さん

うちのホームベーカリーは粉が250gのタイプです。

うちの節約食パンは牛乳が残ったときに作ります。
強力粉200g薄力粉50g牛乳180〜砂糖・バター25g
塩3gドライイースト3g  

カメリアのスペシャルですね。私も使ってます。

ゆっくり♪さんのレシピはドライ酵母を使ってあるし、卵黄・練乳も入れるので、豪華な食パンですね。

お勧めのドライ酵母を教えていただけますか?
作ってみようと思います(^-^)

2017/08/12 10:05:49

みのり さま

ゆっくり♪さん

コメントをありがとうございます。

いまいちばかり美味しくはできませんでした。
甘いあんこを乗せて喰うにはどんなのがイイのか?

2017/08/11 18:46:11

パン

みのりさん

ゆっくりさん
 ご自分でパンを焼かれたとか
焼きたてのパンはおいしいですね

2017/08/11 15:49:20

ゆきゆみ さま

ゆっくり♪さん

貴重なコメントをありがとうございます。

少量の薄力粉を混ぜたりぬるま湯でこねたりされるけど、冷ご飯でもちもちになるのは知りませんでした。
パン作りは混ぜて焼くだけだとナメテいましたが、新しいHBをもう1台買おうかな(*^_^*)

2017/08/10 21:16:56

食パン

ゆきゆみさん

使いこなされていますね
冷御飯を入れはったらもちもちになります

2017/08/10 19:26:27

風華 さま

ゆっくり♪さん

お褒めいただきありがとうございます。

昔は…って言われると
商いでは、皆さん元気だったからと交すけど
今は力を使わないから頭と銭を使うのです。
食パン作りも夏休みの自由研究のネタになればと
年寄りのたわ言かと(^-^)

2017/08/10 16:15:23

ごりっぱ

風華さん

機械とは言え、研究をされて自分好みの
完成度になったのですから すばらしいです。
昔はこねって、打ちうけての力仕事でしたから、
良い時代になったものです。

2017/08/10 15:10:29

PR





上部へ