メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

本堂にて 

2017年08月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

鶴見駅の周辺は、強い雨が降っていたらしいが、殆ど止んでいた。
たまに、ポツポツと来たが、それは直ぐに止んだ。
息子夫婦と待ち合わせた時間まで、間があったが、寺へ向かった。
わが家と、妻の実家の墓石を、洗うことにしたのである。
何れも、さほど大きくない墓石だ。
直ぐに終わった。

妻の葬儀は、実家の近くの斎場で、俗名で執り行った。
それから、墓を探したので、納骨は百箇日になった。
その法要を行った旧本堂、御本尊を安置してある仏殿、大本堂の順にお参りした。
お参りを済ませ、堂内の椅子で一休みしたら、立つのが嫌になった。
駅では、エスカレーターやエレベーターを利用したので、歩いたのは殆ど平地である。
それでも、久しぶりに長距離を歩いたので、疲れたのであろう。

毎度のことだが、ここに座ると気持が落ち着く。
その内、若い修行僧が掃除を始めた。
それが済むと、祭壇のローソクに火を灯した。
日常的なお務めらしいが、三、四十人ほどの僧侶による読経が始まった。
それを聞いていたら、無我の境地とでも云うのか、何とも不思議な気持になった。
妻の祥月命日だから、大勢の僧侶がお経を上げてくれたと、思うことにした。

*****

写真
8月2日(水)の昼餉と本堂



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ