メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

期限 

2017年07月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:健康

<<借金の返済は・・・

過去、若い頃(今もそう思ってます。笑)家のローンと一部電化製品でしか借金はした事が有りません。

家はローン完済済で、殆どが、車も無線機も現金払いです。

で、今、返済「期限」で迫られている事は有りません。

食品は賞味、消費期限/賞味期限が使われますが、薬品は使用期限で表わされています。

大昔、実習時代、風邪引いた時、前に医師から貰って残っていた【風邪薬】を飲んだら、暫くして目が見えなくなり、病院へ駆け込んだ事が有る。

詳しくは忘れたが、使用期限の過ぎたサルファ製剤と思われ、以後この種の薬は忌避としています。

日常でも医師処方の薬が余って残る事がありますが、半数は使用期限が明記されていないのが有ります。

特に、バラで貰う、錠剤、粉剤には、使用期限が書いてないのが多いですね。

食品と同様、薬にも有効期限があるはずですし、使用期限を知っておかないと、大変な事になりかねません。

インターネットが発達しているので調べるのは簡単ですので、判らない薬は一応調べて理解しておくのが良いようです。

余った薬は使わない事でしょね。


***賞味期限(WIK)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%9E%E5%91%B3%E6%9C%9F%E9%99%90

***消費期限
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%88%E8%B2%BB%E6%9C%9F%E9%99%90

***サルファ剤:怖かった(WIK)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E8%96%AC



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ