メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

地元デビュー 

2017年07月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

夏祭の当日は、午前八時に公民館集合である。
早朝は曇り空だったが、家を出るときには、雨が降り始めていた。
定刻、神社総代長の挨拶があり、準備作業の説明があった。
神輿と山車に使うテントを一張り、屋台用の大きなテントを二張り、中庭に用意しないといけない。
張り方に明るい人が一人、次々に指示をしてくれたので、作業はスムーズに進んだ。
やはり、大勢で遣る作業は、優秀なリーダーが必要である。

誰かが、軽トラックで角柱とコンパネを運んで来た。
屋台は、簡単に出来上がった。
水ヨーヨー釣り、かき氷、焼きそば、フランクフルトの店が並んだ。
春祭で知り合った男性が、七輪で炭を熾し始めたので、それを手伝った。
売り物ではなく、自分たちで食べる為のもつ焼きだ。
結局、二人で最後まで受持つことになるのだが、歩かないで済むので助かった。

祭が始まるまでの二時間で、準備は整い、子供が集まり始めた。
久し振りに聞く、甲高い子供の声である。
たまのことだからか、悪くない。
一時間ほどして、神事の後、ビニールに覆われた神輿と山車が、雨の降る中を裏山の神社へ向かった。
二張りのテントには、各々、十人近くが店番で残った。
ところが、店番とは名ばかりで、もつ焼きをツマミに、奉納のビールで飲み会である。

隣にいた方から、「どちらから来ました」と、訊かれた。
「二十六班」と答えたが、「班名では分からない」と、返された。
「◎◎さんや、○○さんの近所です」と云ったら、分かったらしい。
「△△も近いよね」と云われ、「同じ一角です」と、答えた。
今度は別の方が、「あの辺に、美人が居たよね」と云ったので、少し考えてから、「居ません」と、答えた。
すると、更に別の方が、「□□さんのことだよ」と云ったので、「私、□□です。妻は丸八年前の今頃、亡くなりました」と、答えた。

私は、現役時代、出張や単身赴任で、家を留守にすることが多かったので、地元の付き合いは、全て妻に任せていた。
妻は、班長だけでなく、区の会計も経験した。
神社総代長が町議会議員に立候補したときは、選挙カーにも乗った。
色々な方から、妻との思い出話を聞かされた。
「今期の班長が終わったら、来期は区の役員をしてくれ」と、云う方もいたが、それは辞退したいと思っている。
総会や春祭で公民館に来ているが、三度目にしてようやく、『□□さんのご主人』として、地元の方に認知されたのである。

   *****

写真
7月22日(土)の夕餉と、23日(日)の朝餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

cosmosさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

私の住んでいる地区は、どうなんでしょう。
少なくとも、大きな集合住宅はありません。

新婚時代、住宅公団のアパートで暮らした経験があります。
自治会がありましたので、それが、町内会の役割を担っていたのでしょう。

2017/07/24 09:19:36

みのりさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

朝の8時から夕方の4時まで、長時間なので疲れました。
さほど、飲まなかったのですが。

2017/07/24 09:09:42

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

東京の病院へ向かう電車からです。

本当は、仮名を付けて、小説風に書くことも考えましたが、今回は時間がありませんでした。
他にも、興味深いエピソードがあります。

60分のテレビドラマを、イメージしても良いかもしれません。

2017/07/24 09:06:02

町内会とは

COSMOSさん

私の住んでいる所にも町内会はありますが、マンションやアパートなど集合住宅に住んでいる住民は町内会に入ることはできません。いつ引っ越していくかわからないからが理由だそうです。
一度おかしいじゃないかと区役所に言いましたがなしのつぶてです。古い住民だけの町内会なのでしょうかね。

2017/07/24 08:42:04

なつまつり

みのりさん

吾喰楽さん

 夏祭りの役員お疲れさまでした。
大変でしたね

2017/07/24 08:29:10

作家的興味から言えば

パトラッシュさん

> 「あの辺に、美人が居たよね」と云ったので、少し考えてから、「居ません」と、答えた。
すると、更に別の方が、「□□さんのことだよ」と云ったので、「私、□□です。妻は丸八年前の今頃、亡くなりました」と、答えた。

ここに意外性があります。
これを、ドラマと言うことも出来ます。
組み立てを変えたら、気の利いた短編小説になると思います。

(煽いでいます。暑いから)(笑)

2017/07/24 07:23:22

PR







上部へ