メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

夏祭の準備 

2017年07月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

今日は、地元の神社で、夏祭がある。
昨年まで祭とは無縁だったが、今年は春祭に続き二回目の参加になる。
これも班長の仕事だから、やむを得ない。
春祭のときは、当日だけで良かったが、今回は前日も動員された。
ところが、そのことが区長から連絡があったのは、先月の末近くである。
既に、国立演芸場を予定していた。
泣く泣く、花形演芸会を、諦めるしかなかった。

午後一時半、公民館に集合だった。
有り合わせの具材で作った、冷し中華の昼餉を済ませ、公民館まで歩いた。
平地を歩く限り、膝の痛みは余りない。
楽観は出来ないが、大学病院で処方された貼り薬が効いているようだ。
強い薬なので一日に二枚しか貼れないが、両膝だから一日に一回ということになる。
汗を掻くと痒くなるので、六時間ほどしか、貼っていられない。
関節の周囲が痛いときは、従来の薬を使っている。

定刻、祭の責任者である、神社総代長が挨拶をした。
仕事の内容は、公民館周辺の草むしりと、神輿と山車の組立である。
役員の一人から、祭に合わせ除草剤を撒いたから草むしりは不要と、説明があった。
炎天下、草むしりをしなくて済むので、ほっとした。
もっとも、草むしりをしようと思っても、しゃがむのが辛いのだが。
神輿は、大人が数人で持てる小さなものだから、組立にさほど時間を要しなかった。
作業は、一時間ほどで終わった。

総代長の挨拶で、お開きになるのだが、とにかく話が長い。
何せ、元町議だから、演説が好きなようだ。
女性陣は、腕をクロスさせてバツ印を作り、終わりにせよと意志表示をしていた。
挨拶を上の空で聞きながら、出席者の人数を数えてみた。
男性二十数人、女性十数人なので、班長の半数近くが欠席したと思われる。
もっとも、今回の出席者が、更に半分でも、対応が出来る作業量であった。
さて、今日は午前八時集合だが、余り暑くならないことを祈っている。

   *****

写真
7月22日(土)の昼餉と神輿



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

澪つくしさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

昨日は、一日中、雨でした。
夏祭の雨は、珍しいそうです。

男女の仕事分担は、同じようですね。
町の主催ではなく、区の祭ですから、小規模です。
それでも、公民館で食事をしましたが、100人以上の人が集まりました。

2017/07/24 06:44:55

みのりさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

ご返事が遅くなりました。
無事、夏祭が終わりました。
昨日は、楽しかったけど、疲れました。

2017/07/24 06:38:28

暑い中、ご苦労様m(__)m

澪つくしさん

当地のお祭りは15日が「宵宮」16日が「本祭り」、
17日は片付けの「鉢洗いと直会」でした。

その前に、子供の太鼓の練習が一週間、その
お世話でトータル二週間ほどお手伝でした。

常任役員と一年役員他の総勢20名ほどで、男性は
神輿と山車の組み立て・飾り付け、女性は食事の手配・接待担当で、私は毎年「ご祝儀」の金庫番!

湘南地方のお祭りは「浜降祭」といって、海へ
神輿が入る事で、茅ヶ崎が特に有名です。

私の町でも昔は神輿を海へ入れていたようですが・・・
今は各町内の神輿がR-1から漁港までの浜降りで、
7〜8基の神輿がお練りを繰り広げています。

2017/07/23 11:05:17

夏まつり

みのりさん


夏まつり
そとそろどこでも夏まつりの
時期ですね
役員お疲れさまです。
こちらも29日になつまつりです。

2017/07/23 09:30:53

PR







上部へ