メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

スイスの旅だんだん興奮「ミューレンからメンリッヘン」 

2017年07月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



6月30日 スイスフラワーハイキング4日目


この日は午後から待ちに待った憧れのフラワーハイキングの日

8年前からこの日を夢見ていたんだから・・・


少し興奮しているのか、5時30分のモーニングコールなのに、4時に目が覚める。

二度寝は寝過ごしが恐い、思い切って起き、ミューレンの町の朝の散策に出た。

嬉しいことに、この日は快晴


こんなに早いのはワタシたちだけかと思ったら、すでに何組かが歩いていて、みんな同じ

朝早く目覚めるらしい


駅の展望台まで来たところ、ユングフラウの朝焼けに遭遇

思わず「おおお〜〜」と叫んでいた。


やはり、「早起きは三文の徳」ね。












ミューレンはまだ、静かに眠っていた。

美しい山村

メンヒと左のとがった山が、あの映画「アイガー北壁」で有名なアイガー

美しい姿を見せてくれて感激

























目の前に4,000m級のアイガー、メンヒ、ユングフラウ3山が見られるなんて・・・

本当に夢のよう〜♪










ミューレン駅前のホテル

こんな感じのホテルが並ぶ

ベランダの花は、我が家にもあるゼラニュームがほとんど










ホテル周辺も花いっぱい


















この日は朝早く、6時40分の出発なので

ホテルに帰ると、朝食のBOXが用意されていて、部屋で簡単に済ます。











これから、旅の最大の楽しみのハイキングのメンリッヘンへと出発

雄大なユングフラウの絶景をながめながら

列車とロープウェイで移動












これから登る展望台が小さく見える。

あの高さまで行くのだと思うとワクワクする。












次は、ロープウェイでラウターブルンネン駅まで











ラウターブルンネン駅からAM8時07分発のヴェンゲルンアルプ鉄道列車に乗り換えヴェンゲンまで乗る。

ヴェンゲルンアルプ鉄道は、ラウターブルンネン〜クライネ・シャイデック〜グリンデルワルトを結んでいる鉄道











列車からの眺めは、それは美しくて

写真を撮るのにみなさん右往左往

進行方向の右側がきれいで、ワタシの座席は左、立ってどうにか撮影した。

それに、やはり、バカチョンでは美しい景色が台無し

こんな時は、やはりいいカメラが欲しいものね。












こんな素晴らしい景色を眺めながら高度があがって行く。





















ヴェンゲンに到着











徒歩でヴェンゲンのロープウェイ駅まで到着

メンリッヘンまでは、高速ロープウェイで行く。




















ここでハイキングの現地ガイドさんと合流

若い日本人女性だった。


ユングフラウ付近で、こうしてガイドやビデオ撮り、ホテルなどで働いてる日本人が、かなり住んでいるようで

「100人まで、いるかどうか?」ぐらいですって!

・・・ということは100人に近いと言うことね。

日本人には、スイスが好みに合うのかも











ロープウェイから見える景色。

ヴェンゲンの町が見える。











雄大なユングフラウ



















高速ロープウェイなのであっという間にメンリッヘンについに到着

ここは標高2230m















メンリッヘンでは、快晴も快晴、360°見渡せる絶景が待っていた。


ユウウグフラウ3山(ユングフラウ・メンヒ・アイガー)を眺めながらのフラワーハイキングのはじまり

クライネシャイデックまで歩く。


今年は暖冬の為、この時期咲かない花まで咲いていて

「地球には悪いけど、みなさんはラッキーでしたよ」とガイドさん

可愛い花たちが咲き乱れていた。


その様子は次に・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ