メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

釣り師カッチャン

39冊目読破。 

2017年07月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

39冊目は 久しぶりに 東野圭吾 さんの 「虚ろな十字架」 です。  内容・・・・・・・・・ 別れた妻が殺された。もし、あのとき離婚していなければ、私はまた遺族になるところだった。東野圭吾にしか書けない圧倒的な密度と、深い思索に裏付けられた予想もつかない展開。私たちはまた、答えの出ない問いに立ち尽くす ・・・・・・・・・・・・・・・・・  流石東野圭吾の作品。間違いなく感動。どの作品にも驚きのラストがある。「殺人罪の犯人をすべて死刑にすれば,その犯人はもう殺人を犯すことはない」というのは一定の価値のある真理かもしれない。このような真理の断片を端的に切り取ってみせる洞察力は大したものである. また死刑肯定論に対し死刑に反対する動機がそもそも感情に基づいたものではないかという気もする. そういう対比の構図としても,なかなかよくできた作品だと思う.  今回も一気の読破です。至福の時間をありがとう。      

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ