メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

昭和2年生まれの航海日誌

桜に転勤 新社員入学者たち 

2011年03月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


        (大阪市 南港)

    身近にある樹の名前を知ると、それで友達になれるし、
   散策も楽しみが一段と増えることだろう。そう思って歩き
   出したのが去年の夏だった。

    春に遅れて芽を出し、真夏の炎天の下で「散れば咲き
   散れば咲きし百日紅」のしたたかさに屈服している中に
   クヌギ、ケヤキ、ユリノキそしてイチョウが次第に紅葉し
   散ってしまった。

    梅は咲いた,桃も咲いている。今年の桜前線は例年
   並みと云うことだ。

    今日は、野鳥公園へ行って早春から初夏にかけて
   勢いづく樹の特徴を調べてみようと考えた。

    一駅手前で降りて、歩いて行くと、反対方向から来る
   大勢のサラリーマンが申し合わせたようにタバコをくわ
   えていた。

    ここは御堂筋とは違う、空気も良い旨いだろうと、言って
   やりたかった。皮肉ではない。

    旨いものは食べ、飲み、吸いたければ法令に違反しな
   い限り、したらいいことだ。あとは精を出して仕事に打ち
   込むようにしたらよい。

    日本のタバコは安いと税金をつりあげておいて、手前
   共は新橋で奇麗どころをはべらせ一宵のツケを業者に
   支払わせる。そんな輩共のしたことだ。

    身勝手のことを呟きながら進んでいくと、急に目の前
   がパット白くなった。
    桜が咲いている。見事に咲き誇っていた。

    停まり込んで、暫く眺めてから、カメラに収めた。
   それにしてもオオシマザクラが一本だけ咲いている
   のは、一体どうしたことだろう。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ