メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

とてつもないような話ですがーーー 

2011年03月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 
昨日は、このブログに1441人の方がアクセスして頂きました。 有難うございました。
 
★連日、東日本大震災のこと考えています。
東北仙台に若いころ4年いました。
仙台の荒浜のすぐ近くのバイパス沿いに事務所がありましたので、今回の地震は他人ごととは思えません。
津波の被害のことばかりが言われていますが、陸上でも地震の被害は大きかったようです。
仙台の服部カワサキも被害に遭ったようですが営業も再開されたようでなによりです。
復興には何年もかかると思います。いろんな物資の支援もありますが、長期的には義援金が一番いいのではと思っています。
 
★今は、被災者の受け入れが一番現実的な対応だと思いますが、兵庫県など関西連合の大規模な受け入れが言われていますが、
本当は武雄の樋渡さんが言われている様な1000人2000人ぐらいまでの規模での多種多様な受け入れ態勢の方がいいと思っています。
被害にあわれた方は、東北の三陸海岸などの地方の方ですから、都会よりは少し自然がある場所の方が、心も和むのではと思いますし、いろんな選択肢の中から自主的に選ベる様なメニューを造って、その中から選べる方が東北の方にはあっているように思います。
避難所ごとに一括受け入れとか、大都会の市営住宅も、数を裁くにはいいのでしょうが、もう少し小さな市町村が、自ら『知恵を絞って、いろんな手だてを用意する』そんな心のこもった温かい施策があればと思っています。
そのためには、樋渡さんが最初から言われている様な、全国各地での市町村が、その土地の特性を生かした取り組みをされたらいいなと思っています。
永住されるわけではないのでしょうから、そこに避難されていた生活そのものが、和やかで温かいものであって欲しいと願うものです。
 今回の地震で、世界は日本を見直しています。無縁社会などと言われたりする今の日本で、人の生き方の本当の美しさを、日本人に思いだして欲しいと思ったりもしています。
 
★全然、変わった観点ですが、私は現役のころカワサキの二輪車の事業の主として企画とマーケッテングの分野に長くいました。
2輪のユーザーも、2輪の販売方法も、4輪と同じ工業会には属していますが、4輪とは全く異なる世界です。
戦後、新しく出来た産業で、一時は世界の90%近くのシェアを日本が持っていました。ダントツの世界一の商品だったのですが、4輪と違ってどちらかと言うと小さな販売店が数多くネットワークされていて、セールスが売るのではなく販売店に売って貰うシステムなのです。
テレビや冷蔵庫などと違って、文字通りユーザーが多様な目的で使用するものですから、そんなユーザーたちの想いに対応するトータルの仕組みを造ることが、仕事でした。
これらはみんな白紙に絵を描くような仕事です。
そんなことで、全く新しいこと、世のなかで初めての対応策などを考えるのは好きですし、それを考えることは私にとっては、非常に楽しい時間なのです。
 

★ 今、私は NPO The Good Times というNPOを主宰しています。
上の写真は今三木で新しくファンクラブを立ち上げようとしている e-音楽@みき の会員カードのデザインをやっている最中です。
このNPO法人も、日本で初めて、世界でただ一つのシステムなのですが、結構上手く出来上がっています。
 
地震の義援金対策に使えると思って、いま具体的に考えています
三木市社会福祉協議会は、既にこのNPOの団体会員さんなのですが、
今、地震の義援金の募集を始めましたが、このままでは募金をなさる方は、募金されたらそれでお終いです。
三木市社会福祉協議会が、このNPOの仕組みを上手に使われて、募金をされた方にその後も、NPOの会員と同等の特典が得られるように、、NPOと協働でいい取り組みをと検討に入ったのです。
 
●粗っぽく言うと、1100円募金された方には、会員カードを差し上げて、100円だけカード代として頂いて、1000円は社協から義援金として現地に贈ります。
このNPOはまだスタートして1年半ですが、既にこんな仕組みに仕上がっています。
 
NPOの入会金は通常1000円ですが、募金期間に限り入会金を100円にしてNPOは募金に協力しようというのです。
このNPOは、ネットシステムのブログ、ツイッター、Tumblr、Facebookと最新のシステムを駆使していますが、
すべて無料ですから、経費は発生しないのです。人件費も発生しないのがNPOの特長です。
 
もし、三木市社会福祉協議会のように、どこかの市や、グループがやってみようと手を挙げられたら、勿論同じ条件で応援します。
100人で10万円です。1000人で100万円です。1万人で1000万円です。10万人で1億円です。 後は止めておきましょう。
ただ単に、募金をするだけではなしに募金に参加した人には、今後一生、グッドタイムが残ります。それも今後どんどん大きくなります。
入会金だけで年会費は、頂きませんので、一生1000円で、OKなのですが、今回の募金に限り100円でOKです。
特典をつけてくれる法人会員を募り連携したら、その町の商店街の活性化にも繋がります。
仕組みを上手に考えて、お使いになるのは『あなた』です。 NPO は、その『仕組みの提供者』なのです。
●ご関心があれば仰ってください。詳しくご説明いたします。 お金など一切掛りません。 
 
 
★今日ははこれくらいにしておきます。 トータルシステム、仕組みづくりについては、理事さんたちは専門家です。
先日行った、NPO The Good Times 後援の 『カワサキの想い出、そして未来』のオークションで集まった中から、
兵庫メグロのファンクラブは5万円を三木社会福祉協議会の義援金として拠出してくれることになりました。
こんな波が、全国に広がればいいなと思っています。
この地震の復興は、長い時間がかかると思いますので、いい仕組みシステムは非常に上手く機能するはずです。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ