メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

旗 

2017年06月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:防犯・防災

<<自分を知らせる・・・

夜間、無灯火の自転車が突然目の前に来ます。

何度、危ない目に遭った事か。

MY自転車には標準ライトの他に、ハンドルに100均LEDライト(点滅可)を付けています。

自分の位置を知らせる、表示する事は自己防衛で必須の事です。

街で見かけるベビーカー見ても怖いと思う事があります。

特段、自分を表示している器具は付いていません。

これに付けたいと思う表示器の素案(考え方)です。

タイトルは「旗」

作った素案の構造は簡単、

旗:アルミシート
反射板:自転車などに使うキャッツアイリフレクタ
支柱:針金
重り:旗を揺らす為(大ナット)をぶら下げる。

取り付けた自転車などが動くと、重りが揺れて、同時に旗が揺れる。

反射板で光を反射、自分の位置を知らせる。

どうでもいいような内容で、ベビーカーに付けようとされるかは判りませんが安全を重視される方は付けてみようかと思うかも。

これは、電気不要ですので、自転車、シニア電動カー、遊泳禁止場所表示、山道ガイド、猪除け(無理か?)まだまだありそう・・・

基本構想ですので、実用化にはさらに構造を進歩させて、改良の余地は多くあります。

ご意見を賜りたく思います。


***CATEYEリフレクタ(WEB)
http://www.cateye.com/jp/products/category/6/



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ