人間観察そして恋そして小説も

悪党のレベル 

2017年05月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

安倍首相夫人の昭恵さん盤石だった安倍政権をグラリとさせた張本人。まだまだ騒ぎは収まっていないが勝敗のメドはついた感がある。その安倍夫人を救ったのが御付きの秘書付の谷査恵子氏 全ての罪をひっかぶった格好で(左遷・栄転)するそうな。一時は安倍官邸の怒りを買い、「アフリカへ左遷」なんて噂も飛び交った。ところが実際は、欧州への異例の“栄転”が決まったという。週刊新潮4月20日号によると、谷氏はイタリアの政府系機関へ異動する予定だという。谷氏の父親も事実を認めている。東大文卒の谷氏は、1998年に経産省に「準キャリア」として入省。2013年から15年末までの3年間、「内閣総理大臣夫人付」として昭恵夫人の“秘書役”を務めた。16年から中小企業庁に移っている。普通ではあり得ない「異例の優遇」だそうだ。谷氏の「栄転」は、口利きの責任を一人でかぶった「ご褒美」なのは明らかだ。安倍政権にとって、谷さんのイタリア赴任は、メディアの取材攻勢をかわすことと、優遇することで将来にわたって「造反」しないようにする2つの狙いがあるのだろう。と、マスコミは推測し非難している。まあ私の推測だが、首相夫人が自分の責任で掛りつけの秘書が左遷させられたら、そりゃ亭主をなじるだろう。事の大小は置いといて、考えてみればいかにも日本的というか、けっこうな落としどころを見つけたと、そんな感じもする。忖度なんだから。別にお金をもらってどうこうしたわけでなし口利きで儲けようとしたわけで無し軽率の感は免れないが、相手はあの籠池夫婦だ。あくどさのレベルから比べれば、首相夫人など赤子の手をひねるぐらいレベルが違う。いいじゃないですか、栄転左遷なんて聞けば後味悪いでしょうに世界を見てごらんなさい桁違いの悪党一杯いますし。プーチンさんトランプさん金正恩さん習 近平桁違いの悪党でしょ。そこでふと思ったんですがこの人らもやっぱ嫁はんには弱いのかなあって(笑)  にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ