メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

心もよう

〜図書館って面白い〜 

2017年05月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



          
       


 昨日 図書館へ行ったよ

 館内までの 並木道に

 楡の葉が青々と 繁りはじめ

 すっかり 青葉の季節の

 風が吹いているような


 何を 読もうか

 何を 借りてみようか

 大勢の人達で 広い空間の中は

 いっぱい それぞれの時間を それぞれが 

 のんびりと過ごしている

 そのスペースが ここにはあって

 誰にも邪魔されないで 見たい本が

 きっとある なんて思いながら

 あっち こっち さがしまわれる


 静かに本にだけに集中し 没頭している人

 何冊も机に並べて しばらくロダンになっている人

 立ったまま 新聞を読んで 動かない人

 学生さんは 勉強も 調べ物もしているけど

 携帯をいじったり カセットを聴いている人もいて

 疲れたのか 居眠りもしているのは 誰だとは

 言わないけど 気持ちはよく分かるよ

 ここでは 遠慮がちによく眠れそうだ 

 何て〜

 幼い子の手を取った お父さん

 本箱を次々とさがしまわり 仲良く

 絵本だろうか 座って みたりもして

 
 私と言えば いつも

 室内を巡りながら お気に入りの本を

 見つけるまで さがしまわる

 これが また 楽しくて

 お宝探しの気分で 面白い だからって

 10冊も借りてしまった

 趣味とか 時世 話題 旅行の本など さまざま

 いつもが休日だから ゴールデンウィークは関係なくて

 ゆっくりと 本を楽しむとしょうか

 とは言っても きっと中々読まないのは

 分っているけど


 図書館って 話題が豊富に詰まっていて 未知がある

 緑の風にも 出会えて 退屈しないから〜

 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





上部へ