メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ぼちぼちと・・・

今日の花は「イワウチワ」・・・ 

2017年04月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

4月23日(日曜日)晴れ

またまた揖斐川町へと車を走らせました・・・
「イワウチワ」の群生地があるという「貝月山」を目指し、二台の車に分乗して出発をしたんですが・・・
途中、先頭を走っていたIさん303号から40号へ左折する所を忘れて直進・・・ハプニングンの始まりでした。

「揖斐高原スキー場の第一リフト降り場の近くに登山口はある」
皆さんのレポを読んでスキー場のリフト降り場で待つこと20分、Iさんの車とも合流できてヤレヤレ。


チラホラ蕾が綻び始めたソメイヨシノ・・・


蕗の薹があっちにもこっちにも・・・
蕗の薹を探しながら貝月山登山口は何処?何の疑いもなく坂道をひたすら進むと・・・


第二リフトの頂上まで来ましたが登山口は見つかりませんた。

一旦、駐車地まで戻り「貝月リゾート」の看板に導かれるように進むと登山口のある「貝月ロッジ栃の実荘」はありました。いやはや可なりのロスタイムでした、ロッジの係りの人に色々お聞きして、登山届けを提出して仕切り直しでした。
(貝月スキー場には、貝月ゲレンデの他に日坂ゲレンデのあることが分かりました、どちらにも第一と第二のリフトがあります。)

そして、登山口は貝月第二リフト頂上にありました。



横には立派な非難小屋が・・・


既に時計は11時41分です、「12時を廻ったらお弁当にしましょう〜〜」と言いながら山頂を目指します。

予定通り12時を廻った頃に木陰を見つけてお弁当・・・
今日は出発も遅かったし二つ目の山だから「残雪のある所までで帰ることにしましょう〜〜」
イワウチワを見つけてテンションUP
下山をしてきた人がこの先にイワウチワが群生していると教えて下さいました。

「凄〜い!!」
これ程のイワウチワを嘗て見たことはありません・・・圧巻!!






今日はイワウチワだけでも来た価値あったね・・・


群生地を過ぎると残雪が多くなってきました。


足を滑らせたら大変!注意深く進みます・・・

二つ目の残雪を前に山頂は断念、リベンジを約束して下山をすることにしました。実は仲間が2人途中から下山をしていたので早めの下山を考えておりました。


冠雪の山々とイワウチワに癒された楽しい山行きの一日でした。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





上部へ