メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然大好き!デジカメ散歩

巣作り! 

2017年04月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し








夏鳥の「コサメビタキ」(小鮫鶲)が、やって来ました。




体長はスズメより小さくて13?ほど...地味ですが目がくりくりして可愛いです。




ぷっくり膨れた樹皮のように見える、これは何でしょう?




くちばしに苔を咥えてますね、そう!巣を作っているんだよね。





樹皮や苔をクモの糸で付着させ、お椀型の巣が出来上がっています。
ちょっと見には枝の延長のようです、うまく作るもんですね〜!
初めて見ました。




エヘン!上手いでしょ!...してやったりの得意顔かな?




でもって、座り込んだ格好がユニーク...一瞬アレッ!魚に見える。
なんだか嬉しそうな表情ですよ。




右に向きを変えても同じスタイル、座り心地を試しているの?
それとも、巣にはすでに卵があるのかしら...?
でもこの表情はちょっと思案がありそうですよ?




ところで、卵は一回に3〜5個を産み、メスのみが抱卵するとか...
抱卵期間は12〜14日、そして雛は孵化してから12〜14日で巣立つそうです。

雛も見たいし、巣立つところも見たい...
子育ての邪魔をしないよう、木陰からそっと見守ることにしましょう。




もう旅立ったと思っていた「アオジ」が、若葉の中にいました。
まだ残っている仲間がいるのかしら、ちょっと心配です。




留め鳥の「エナガ」
正面から撮るとふわふわの丸いお腹と、たれ目気味のちょんちょんとした目が、
ちょっととぼけた感じでかわいい!




夏鳥の「キビタキ」が、ちらっと姿を見せてくれました。
腹部が白っぽいので若鳥でしょうか?




同じく夏鳥の「オオルリ」...美声を頼りに見回すと、遠くの枝にとまっていました。




散り敷いた花びらや遅咲きの桜、花盛りのツツジ、若葉の黄緑など色とりどり。




若葉とツツジ...




水鏡にも映して...




斜面にも溢れんばかりに咲き誇っています。




   ☆ 濃淡に彩(いろ)膨らませ山笑ふ




「シャクナゲ」も咲き始めました。




花言葉は「威厳」「荘厳」「危険」...美しく豪華に咲き誇る姿に由来するといわれます。
また「危険」は、シャクナゲの葉に毒を含むことにちなむそうです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ