メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・小川糸  「犬とペンギンと私」 

2017年04月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





 内容紹介
女子四人組で旅したインドでは、ヨガとカレー三昧。仕事で訪れたパリでは、お目当てのアップルパイを求めて一人お散歩。旅先で出会った忘れられない味と人々。でも、やっぱり我が家が一番! 新しく家族の一員になった愛犬と?ペンギン?の待つ家で、パンを焼いたり、いちじくのジャムを煮たり。毎日をご機嫌に暮らすヒントがいっぱいの日記エッセイ。


               

 読書備忘録 

ゆりねちゃんはこの年に来たのね・・・

ほとんどワンコのお話!って表題がそうなっているじゃないねー・・・

インドで知り合った涙のご婦人とお友達になってスイスで再会・・・なんて素敵なんでしょう。

スイスでの日曜日に、まずはエルミタージュ美術館に行って、そのあとでローザンヌの美術館にはしごしたって・・・
え?サンクトペテルブルグのエルミタージュに???
行けないよね〜・・・???

フランスの空港でペーパーナイフを没収された話
ペーパーナイフが武器にね・・・そうでしょうね。でも鏡だって割れば武器になるし、凶器になるものなんかたくさんある。
ちょっと前から液体が厳しくなったけれど、何かあるたびに増えていくのね。
プレゼントにしようとしたお土産のお品が・・・残念でした。
伊東屋で買えばよかった。ってところで、そうだわ!伊東屋に行かなくちゃ!って思い出した。

ストライキでトランクがなかなか届かなかったお話
長期滞在だからまだましだったけれど、短期のツアーだったらと思ったら怖い怖い!
せっかく届いた最後のひとつのトランクは散々でした。カビが・・・

ちょうどユナイテッド航空の報道がされていた時でもあり、勉強になりました。
そして40年ほど前、アメリカの国内線で飲み物時にコーラと言って、ティーかコーヒーって言っているでしょうがぁーって怒られたのを思い出したわ。

オーバーブッキングでは以前、搭乗するときに止められ、は?なに?と待っていたら、エコノミーが満席になったので、上のお席に代わってください。と・・・これには喜んでしました。
ある時は、仕事で上のお席の予約をしていた夫が機内に入るとだいたい満席なのに二人か三人しかいなく、エコノミーは満席。あれ?と思っていたら、ぞろぞろとスーツ姿の団体が入ってきて、なんだ、なんだ?とみていたら時の総理だった。
そんなこともあり、もしかしたら、エコノミーに条件付きで移動されていたのだろうか?なんて思った。

今回フィンエアのトランクぶっ壊し事件も、うんともすんともだったものだから、コードシェア便であるJALに言った。

海外の話を聞いていても、やはり日本はいい国です。と思います。
ずっといい国であってほしい。私は日本が大好きです。
教育だな!と、読み終わってそう思いました。

年の離れたペンギンさんに大切にされて穏やかに暮らしていても、たまに毒を吐くところもいいですわ。
いっつもいい人でいるのって、大変ですもんね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ