メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

都わすれの「「ベガルタ応援日記」

仙台でも桜が・・ 

2017年04月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

一昨日車のメンテナンスでマツダまで行く途中、テレビ塔が立ち並ぶ「大年寺山」の東側には、枝垂桜もきれいに咲いているのが見えて、彼岸の墓参で通った時に「今年は母校の桜を・・」って思っていたから昨日見に行きました 「枝垂桜」で思い出したのは旧国道4号線舟丁から、わずかに入ったところにある「石橋屋」という老舗の駄菓子屋さんを思い出して、コースからして先に行ったらテレビででも取り上げられていたのか、多くの方がこられていました お店の南側に川があって枝垂桜が、水につきそうなくらい・・ほとんど満開状態でした この川(堀)は近くに多くの染物屋さんがあって、昔はここで染物を洗っていました 母の叔母さんのお宅もお店の並びにあり、染物屋さんをやっていて母はそこに勤めていましたから、昔から知ってはいたが桜を見に行った記憶はなかったが、最近は毎年じゃないが時々見に行ってました                   そこから遠くない母校「仙台一高」の桜は、勤めを辞めた翌年(6月末でだったから)ハローワークの帰りに、桜を見て帰ったらその日の「OH!バンデス」で「母校の桜」って紹介されていました 四方を桜の木で囲まれていたはずだったが、地下鉄工事で北側は道路も拡張されてきれいになったが、桜の木は・・仙台東部道路の東に「仙台一高」のグランドがあり移植されていましたが、あの震災で津波の水をかぶって切り倒されてはいないが・・3時過ぎだったから逆光でよく撮れないのもありましたが、わが母校の桜です(私は通信制で4年間通った)                          帰りに若林区区役所の枝垂れ桜も咲いていましたが、如何せん車を止めるところがなくって(花は石橋屋さんのようにたくさんじゃないが、確か樹齢が400年近かったはず)・・・ブログ村に登録しています。ポチッと応援よろしくお願い致します〜! 皆様のご厚意に感謝し、励みに頑張ります。 ブログ村に登録しています。ポチッと応援よろしくお願い致します〜! 皆様のご厚意に感謝し、励みに頑張ります。 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ