メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

鉱物 

2017年04月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:鉱物

<<食べられません・・・

多い趣味の中でトップクラス?の趣味は「鉱物」採集です。

幾ら多く集めても食べられません。

今迄、北海道から九州まで行きましたが、中でも思い出の所を書きます。

1.新潟:ヒスイ海岸・・・TV放送で紹介あり、視ていてこれだ!と直観、以来、野宿で数回ヒスイ(翡翠)を探しに行く。
これが鉱物採集の始まり。

2.兵庫県:山岳無線通信をしていて足許見たらキラキラ光る物あり、金だ!と思って拾った。

3.北海道:イタンキ浜・・・トワイライトで東小樽経由強風の中鳴き砂を求めて。

4.山梨:水晶山・・・大分鉱物に慣れてきたので、専門誌を参考に旧塩山市の水晶山に一人で入る。
既に数回入って、多くの水晶を得たが、最近入山禁止と聞き残念。

5.福岡:長垂山・・・博多からタクシーで姪浜海岸へ行き、後徒歩。熊笹かき分け入山。リチア雲母ほか採取。
リチュウムを含み戦時中は手榴弾の原料になったそうです。
その時、見知らぬ人数人が現地に入ってきて驚いたが、同好の方で、その日は泊めてくれて、翌日佐賀県へ連れて行ってくれました。
バラ石英(ローズクオーツ)ほか入手。

・・・・多数ありますがこの辺で。

今後は以下の地方へ行きたい。
鹿児島:開聞岳の麓の海岸・・・ペリドット
東京都:三宅島の海岸・・・ペリドット(写真・WEB)
ハワイ:グリーンサンドビーチ・・・ペリドット



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ