メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ぼちぼちと・・・

あれもこれも・・・休日は忙しいです。 

2017年04月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

4月2日(日曜日)晴れ

4月に入ったというのに桜の蕾は固く春の気配が感じられません、しか〜し・・・
時間と共に気温は上がりポカポカ陽気に「やっぱり春ですね〜〜」

ずっと行きたかった白川町黒川の「雪割草まつり」に行って来ました・・・
当初は黒川に登山口のある「無反山(むそれさん)」にサクッと登ってから雪割草の見学に行く予定でしたが雪割草祭りの幟を先に見つけてしまい、幟に誘われるように雪割草祭りの開催されている山の麓へと車を走らせてしまいました。

10時少し前の雪割草は、まだ眠っているかのように萎んでいるものが多かったです、日当たりの良い場所の花をパチリ・・・




白色、濃いピンク色、青色等、沢山の雪割草と青いキクザキイチゲの可憐な姿は見られませんでした、残念〜〜


白色八重のキクザキイチゲ

雪割草祭りの会場を後に「無反山」へ・・・
地元の方に登山口を尋ねたり、スマホで検索をしたり、右往左往すること1時間でやっと登山口へと辿りつきました。
先ずは登る前にオヤツで腹拵えをして・・・

PM00:26 出発



要所要所に案内板があり道迷いの心配はありません。

登山道の右側は植林帯で左側は自然林、花も展望も無い道をひたすら進みます、一ヶ所急登を上がると後はなだらかなアップダウンを繰り返して山頂に到着でした。


PM1:33 山頂(無反山888m)に到着

標識の隣の小さな祠にお参りをして・・・
誰も居ない静かな山頂で急いでランチ(・・・夕方から夜桜の約束があり焦っておりました)
滞在30分余りで下山となりました。




急いで下山をして「御嶽山展望地」へと向かいました。






「無反山」が展望の無い山だったので御嶽山に遇えて嬉しかったです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





上部へ