メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ぼちぼちと・・・

うららかな陽気に誘われて・・・ 

2017年03月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

3月20日(春分の日)晴れ

色んな用事を片付けて実に一ヶ月ぶりの山歩きとなりました
お彼岸の行事のある人、祝日出勤の人、仲間たちも其々忙しくしています。そんな中、我が家を贔屓にしてくださるGさんがお付き合い下さいました。



今回は、中央登山口と東登山口の中間辺りに位置する「三峰山尾崎北町登山口」から「三峰山」山頂を目指すことにしました。


登り始めると直ぐに単独の男性が登って来られました、地元の方で毎日のように登って居られる方でした、「三峰山」のことを周知のご様子で色々なコースのあることなどお話し下さいました。


登山口から8分で尾根に上がりました。

前方に見えるのは「尾崎権現山」、眼下に尾崎団地を見下ろし、気持ちの良い尾根歩き、風も無くポカポカ陽気にルンルンルン♪



景色を眺めたり、秘密のベンチを教えて貰ったり、ゆっくり歩いて36分で山頂に到着。山頂の常連さん達の興味を引いたのは、私の重そうなザックでした。皆さん交替にザックを持ち上げては「重いね〜」と感心しきり・・・(こんな事初めてでした。)


真新しいベンチが設置されていました。山頂は360度の大パノラマ、春霞で遠望は残念〜〜白山も御嶽山も伊吹山も皆無でした。


山頂北側にある登山道を降りると竹藪がありその先には「ショウジョウバカマ」の群生地があるそうです。時間はたっぷりあるし・・・行って見ることにしました。登山口からご一緒した男性が道迷いの心配があるからと案内を引き受けて下さいました。



広い竹林へと降りて来ました・・・


ショウジョウバカマの群生地を案内して貰いました。



朝上ってきた尾根まで道案内をして頂きました。地元の人が秘密にしていると言うベンチまで行きお弁当タイム。お弁当を食べ終わった頃、これまた毎日のように登っているという地元の女性がベンチへ立ち寄られ山談義に花を咲かせたのは言うまでもありません・・・。


東屋



東屋から中央登山口へと下りました。登山口の傍らには桜が・・・この時期の桜といえば「彼岸桜」でしょうか?

雪が降ったら歩きたいと思っていた「三峰山」、今冬は雪の日が少なく雪の「三峰山」は実現しませんでした、また来年を楽しみにしたいものです。まったりな山歩きを堪能した一日でした。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ