メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

奮闘中

ペナンでお墓参り 

2017年04月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


  今日のペナンは ??
 晴の所もあれば・・お墓参りの帰りがけスコール

 八角になっている納骨堂 外向きに並んでいる
 自分の好きな景色の方に納骨場所を決めたらしい
 5年前とは景色も大分変って 見渡す限り墓だらけに‥

 他所のお供え物は 紙で作った靴 シャツ 札束 車 一見お菓子の詰め合わせかと思ったのも 実は全部紙で作られたもの などいろんなものが並べられていて 日本人の感覚としては・・笑ってしまう
 お墓参りが終わると それらを全部燃すのです
 中国のロウソクは黒煙が出るし線香もたっぷり その他にお供えした紙製品を燃すので 目が痛くなる とは言いながら5年もお墓参りに付き合ってる

 下見の時にお世話になった人 シニア・ナビで知り合いになった人です
 子供が生まれ さぞ残念だったろうと思うと・・
 子供を少しでも見守ってあげたいと思ってます



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ