メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

新芽がでた 

2011年03月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ 3月に入って、催しものが続いて、
さらに昨日は、カワサキバイクマガジンの取材がありました。
取材なのか雑談なのか、thiraiさんと私と、カバン屋さん、楽しい4時間でした。
こんなことも話題に上がりました。
私は、むしろそちらの方に大いに関心がありました。  カワサキバイクマガジンの記者の井田さん、どのように思ったのでしょうか?
 
 
暑さ寒さも彼岸までと言うが、最後の寒さなのか、昨日今日春とは言い難い寒さである。
でも間違いなく季節は、春に向かっている。

フロリダバンダは、2月に短く選定したが、赤い新芽が一斉に吹きだした。
これは、伸びて枝になるので確りと外芽のところでもう一度、切りなおしたり、育てる枝を決めて残りは芽かきをして落としてしまわねばならない。
何事もそうだが、育てるものをチャンンと見分けて、決めないと全部育てようとすると、全部ひ弱に育ってしまうのである。
今から、ぼつぼつとそんな作業をしなければならない。
 

こちらは、つるバラ。
人気の高い、ピエール ド ロンサ―ヌである。
一輪だけでも存在感のある見事な花をつけるのだが、それが枝いっぱいに咲くさまは見事なのだが、これはまだ2年目で確りとした新枝が出ていないのでどんなことになるのか想像出来ないのである。
ひょっとしたら、短い枝から出ている新芽は木薔薇のように枝になって、その先に花をつけるのかも知れない。
 

 
こちらは、もう何年もになる、つるバラである。
昨年伸びた新しい枝をヨコに誘引しているのだが、ここに出ている芽は全て花芽である。
このあたり一面、赤いバラの花で覆われることになる。
こんな枝を、3〜40cmの段で真横に誘引してあるので、一面がバラで覆われることになる。
 
後2カ月、5月10日過ぎぐらいからが、シーズンだが、咲かせるまでがいろいろとある。
今年は、寒くて2月の消毒をさぼってしまったが、大丈夫だろうと思っている。
芽の伸びる様は、毎日確実に、伸びるのが解るので楽しいのである。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ