メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

泡にまみれて♪

天空城のラピュタへ 

2017年03月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:ハイキング

和歌山の観光スポットを探していると・・「友が島」にヒット!
宮崎駿監督のアニメ名作「天空城のラピュタ」に登場する天空の城の実写版?
との噂で人気のスポットになっている♪
2月に探検と思いましたが、HPでは冬ダイヤで船便が少ない。
3月から増便になるので、一昨日の日曜日26日に13時出発の船を目指します。
阪和高速泉南ICを降りて、和歌山の加太港へ
和歌山市内に入り少し渋滞(*’ω’*)で・・・到着は12時45分。
ぎりぎりセーフ♪
事前調査では駐車場は500円でしたが、私が止めた場所は乗船場横で700円でした。
大型観光バスが3台止まっていたので、ツアーが組まれているようです。
間もなく出発なので、係員にせかされ・・乗船券2000円と缶ビール2本を買って飛び乗ります。
船内は30代前後の若い人ばかりでした。

渋滞でしたのお昼を食べる時間が無かった(>_<)
船は大きな揺れも無く25分で到着。
とりあえず、食堂を探しますが・・到着場付近の食堂は閉店。
仕方なく上陸して右側へ進み、第二砲台跡を目指します。
すると、南国風の建物が・・・掃除中の係員にご飯は有りますか?
メニューを見せてもらい、カレーを注文。
期待をしていませんでしたが・・・めちっや旨い\(^o^)/
かなりスパイスが聞いて辛いけど、癖になる味♪
自家製ですか?と聞くと・・アルバイトの学生なので・・
厨房に入ってないのでわからんと・・・有名カレー店のレトルトかも?
宿泊設備も有り、素泊まり7500円、バーベキュー付は12000円との事。
トイレは有料100円です(>_<) 水が貴重で・・諦めます(笑)

引き続き、第二砲台を目指します。
道が石ころだらけなのでとても歩きづらい(>_<)
赤煉瓦の第二砲台が目の前に!旧日本軍の軍事要塞ですが、ラピュタの世界観に似ているらしい。

外国艦隊の大阪湾への進入を防ぐ目的なので祖国防衛の基地の一つと私は理解。
戦った軍人さんに哀悼と感謝の念をm(__)m

友が島灯台に進む途中で公衆トイレが\(^o^)/
用を足して・・灯台側の海へ。
ここで休憩し、缶ビールを・・・
風が強いので松の木の枝は横に流れている・・
丘超えて第三砲台を目指そうとしますが・・・小雨が・・・ジャケットのフードを被り
平坦な来た道を逆戻りで乗船場へ。

雨も止んだので・・思案(苦笑)
せっかく来たので・・第三砲台を目指しますが、石ころだらけの登りなので・・私の心臓はパク!パク!!と・・高鳴ります(*ノωノ)(笑)

気を抜くと、踏みしめた足の下で石が転がり足元をすくわれ、膝を痛める恐れも(>_<)

休憩もしながら約1.5km程の登りを40分かって第三砲台の要塞に到着。

ここの風景は素晴らしい♪
ラピュタ好きにはたまらないですね♪
一部ですが、赤煉瓦の要塞の中に入れます。
撮影機材を持った5人連のクルーも。

直ぐ上の展望台へも登り、最終船便16時30分に間に合うよう下山します。
復路は下り坂なので・・・高齢者の私も15分程で到着。

出発前の確認では、
この日は人が多く、ダイヤに関係なく30分毎に運行すると言っていました。
繁忙期は臨機応変に増便しております。

大阪から近いので、皆様も是非ご検討ください。
夏場はキャンプや釣り、ダイビングで賑わうようです。

私が乗った最終便が着くと、
1組の若い外国人カップルが友が島に上陸。
お泊まりのようです♪

スタジオジプリ・天空の城 ラピュタ
https://youtu.be/h8dLGrUFvFk

友が島汽船
http://tomogashimakisen.com/

友が島観光実用版
https://matome.naver.jp/odai/2137448985192055601



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

コメントありがとうございます。

モッチャンさん

まさこ様

おはようございます。
コメントや拍手、何時も応援ありがとうございます。
これから、アウトドアのシーズンです。
友が島は、行く価値があると思います。
夏はキャンプの賑わいますね。
私が歩いた道から見た海は、岩だらけなので水泳には向かないと思います。
奥に行けば砂浜が有るかも?
ガイド付きのツアーもあるようなので、
ご検討ください。
ありがとうございました。

2017/04/05 08:41:25

偶然ですー

さん

ほんとは3月に友ヶ島行きを
計画していました
結局行けなかったのだけど
そのうち、行こうと思っています
参考になりましたー

2017/04/05 00:41:00

コメントありがとうございます。

モッチャンさん

みのり様

こんばんは。
コメントや拍手、何時も応援ありがとうございます。
大阪寄り和歌山です。
大阪梅田発のツアーバスも出ているようです。
アドレスは
https://travel.yahoo.co.jp/domestic-tour/bin/course.html?to=730&sig_cd=Y30102&num=20&page=1&pr=1&rm=2&client=clubtourismbus&code=98382-993

『現地ガイドがご案内!紀淡海峡に浮かぶ無人島「友ヶ島」』 
で検索してみてください。

岬公園からも近いので、お時間が有れば是非お運びください。

ハイキングコースは石ころ道なので、
トレッキングシューズの着用をお薦めします。
天気急変に備え、雨具の持参も

ありがとうございました。

2017/04/04 22:08:37

天空城のラピュタへ

みのりさん

モッちゃんさん

 天空城のラピュタの
モデルになった場所ですね
1度観光してみたくなりました。

2017/04/04 10:30:50

PR





上部へ