メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Side Discussion

花祭り 

2017年03月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

我が家の近く、歩いて五分ほどのお寺さんが花祭りのお稚児さん募集。




毎年見る募集の広報。


いつも見に行こうと思いながら、その日にはつい失念、見物したことがない。


今年こそ花祭りの稚児行列が見たいけれど。


四月二日とある。


お釈迦さんのお誕生日は八日なのに。


境内はもう準備に入っていた。


張りぼての白い像の親子。



子ども達はキリストの誕生日を祝うのだから、


お釈迦さんの誕生日も祝わないと、片手落ち。


でもほとんどの家庭は花祭りは話題にも登らないのでは。


ほとんどの人が、死ぬときは仏教なのに。












たまたま幼稚園が仏教で、花祭りがあった。


終戦前年。


お釈迦さんの前にならんで、順番にひしゃくで甘茶をかけたのを思い出す。


花祭りの歌も覚えている。








花の冠お振袖


シャンシャンシャラリとお稚児様


行列揃えてお稚児様


今日は嬉しい花祭り?





ああ、この記憶力が欲しい。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ