旅温泉園芸ひこさん

旅、温泉と神代桜 

2014年05月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

一年ぶりの温泉旅;
4月17日従妹4人を乗せた軽自動車は10過ぎに調布ICより中央自動車道にて山梨県の北杜市明野町へ向かう、談合坂SAにて小休止後双葉SAにて昼食、13時過ぎに韮崎ICを降りて国道20号線へ出て神代桜のある北杜市武川町山高、へ向かう国道はガラガラで予定より早く着く、<実相寺の神代桜>エドヒガンサクラで樹齢1800年ー2000年とも言われ日本最古の老木ならず巨木にて枯れ木に花はまさに奇跡に近い景観とゆうべきであろう。
お寺で日蓮上人が衰えを見て回復をを祈り再生したので、<妙法桜>とも言われている。TVで紹介された故1週間ほど前は大混雑であつたようだ、自分たちが訪れたときは5分散りはじめにて空いてゆつくりと鑑賞できた。
0号線へ戻り計画の一部である、南アルプス水で有名な、水を求めて、道の駅はくしゅう、へ移動20分ほどで着くコンコンと湧き出ている名水は無料で誰でも汲めるので地元の人から遠方の人も汲んで帰るそうだ。
水汲みご一路今夜の宿のある明野町へ移動、20号線を戻り牧原を左折してR611号にて須玉方向へ薬師堂東詰め橋を右折して5分ほどで北杜市支所の表示を左折突き当りを右折して2分ほどで
明野町浅尾へ左折山道を15分ほどで明野温泉太陽館(現在はクララ館)の表示が宿である。
泉質はナトリウムー塩化物、炭酸水素泉でぬるりとした美肌効果もありとか、心地よい温泉で日帰り入浴は700円で地元の人など多く訪れているようだ。宿代は特別料金でオーナーが信玄餅で有名な桔梗屋さんへ町営から移譲された改装最中であつた。前払いである(ホテル形式)食事は宿の隣のレストランに浴衣を服に着替えて、フランス料理のフルコースで、一時間20分ほどかけて味わう(太陽館のころは和食)
18日帰路
10時ころ近くの県営フラワーセンター、ハイジ村への宿泊者招待券にて無料にて1時近くかけてチュウリツプ畑、バラ園、周遊乗り物買い物など見て回る、生憎の小雨パラツク程度で収まり満足ゆく旅で、見晴の良い場所ゆえ再度訪れたい場所の一つになる、帰路は韮崎ICより談合坂SAまで休憩なしでとばし、遅めの昼食を食べて小金井経由にて3時過ぎには帰宅旅は終わる。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ