メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

四手網のシロウオ漁 

2017年03月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

紀州湯浅に春を告げる四手網漁が始まったと聞いて
出かけて行きました。

四手網漁で採るのはシロウオ。
3Cmほどの小さな魚です。
この時期満潮の潮に乗って
ここ湯浅の広川を遡って産卵するのです。
河口付近の川岸に作られたやぐらから
2m四方ほどの四手網で掬う漁法です。

ずっと以前から
一度は見てみたいと思っていたのですが
今年やっと見に行くことができました。

近年は
漁獲量も激減して
とても高価になっているということで
ぼくの口には入りませんでしたが
通の人には三杯酢に生きたまま入れて食べる踊り食いが最高だそうです。
幸い漁師の方のご厚意で
掬い取ったばかりの生きたシロウオを
見ることができて感激でした。

シロウオ漁の見学のあと
古い町並みの残る湯浅の街を散策。
湯浅は我が国が世界に誇る調味料
醤油発祥の地でもあり
古い醤油の醸造所など見学して
帰路につきました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

デジブック

onさん

http://www.digibook.net/d/6c94c31bb18996ddabcaab031ca6b5b0/?viewerMode=fullWindow&isAlreadyLimitAlert=true


よかったら
見てください(^^♪

2017/03/19 18:42:49

PR





上部へ