メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

消去法で選択しないようにしよう! 

2017年03月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


消去法で選択しないようにしよう!昼時にレストランに入ってメニューを見たら意外と値段が高かった!・・・ということがあります。 別に値段がいくらでもそのときに自分が食べたいと思う料理を注文すればいいのですが、サラリーマンは自分の1日当たりに使えるお小遣いが決まっていますから、何でも注文できるわけではなかったりします。 まして、後輩に驕る・・・なんてときはなおさらです。人が何かを選択するとき(=決断するとき)、大きく2つの選択動機があります。一つは、目的動機です。 つまり、どうしてもそれを選択したい!という強い目的意識が働いている場合です。もう一つは消去動機です。 つまり、他を消去していったら最後に残ったのがたまたまそれだった・・・という場合です。・・・・・・・・・・・・・・・・・たとえば、新ビジネスをスタートするときは強い目的動機が必要です。消去動機ではいけないですね。「しょうがないから〜を選ぶ」という消去法では経営をワクワクさせませんし、本気になって取り組むことができませんから、ビジネスがうまくいくハズがありません。ライバル会社に蹴散らされてお終い!・・・です。 結婚相手を選ぶときだってそうです。消去動機では結婚後の生活がいずれ破たんすることは目に見えています。 趣味の世界など、人は自分が得意とする分野では比較的目的動機で物事を選択するケースが多いと思います。 幸せ気分に浸るには「〜が好きだ」「〜(こそ)がいいんだ」「〜をしたい」といった自主性を重んじることが大切です。・・・そうしなければならないと思います。自分がしたいことをしていれば、少なくとも嫌な気分からは遠ざかっていられます。(ただ、うまくいくかどいうかわからないのがビジネスの世界ですが・・・) 選択動機を「消去法に置かない」・・・たったこれだけを忠実に守るだけでもビジネスもプライベートも人生は好転していくと思います。 私の著書 全13冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC一般書籍『サラリーマンが経済的自由を得る「お金の方程式」』合同フォレスト/1512円『目からウロコが落ちる!サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』文芸社/1404円電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)・お金の教養シリーズ 第1弾〜第5弾・組織・マネジメントシリーズ第1弾〜第4弾・ビジネス人生論シリーズ 第1弾〜第2弾

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ