メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

・・・すべきという「べき論」を手放そう 

2017年03月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

・・・すべきという「べき論」を手放そう(私もたまに使いますが)意識してあまり使わないように心がけている表現方法の一つに「・・・すべき」という言い方があります。「・・・すべき」というのは、その人の主観・価値観に基づくモノの言い方です。法律や道徳に則ってほとんどの人が共感できるようなことは「・・・すべき」と言って構わないと思いますが、そうではなくてその人の勝手な価値観で言っているだけなのにやたらとこの言い方をする人は、周囲から疎んじられます。 自分に自信がない人ほど「べき論」のカタマリだったりします。 ・最初の乾杯はビールですべき・毎日5キロのジョギングをすべき・大学に行くべき・学校を卒業したらすぐに就職すべき・就職はバイトより正社員でなるべき・女性は家事を行うべき・将来より今を大切にすべき・○○職なら△△をすべき・・・などいくらでもあります。こうした「べき論」は少なければ少ないほど、実は精神的にラクに自然体で生きられると思います。べき論に凝り固まってしまうと、逆に自分を苦しめてしまいがちです。 「べき論」を手放すほうが、周囲との協調を得られやすいので、人生をよりハッピーに暮らせると思います。 私の著書 「ビジネス人生論シリーズ」など全13冊(電子書籍はアマゾンの「読み放題」に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ