メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

車のナンバープレートに使われない文字 

2017年03月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

車のナンバープレートに使われない文字車のナンバープレートには「へ」というひらがな文字がないそうです。なぜか?正解を教えてもらってびっくりしました。 そんなことがあるのか!・・・と。→正解は「へ」だと「屁」を連想してしまうため。別に屁を連想してもいいじゃないの?・・・と私は思うのですが、昔の発想ではそういうことだったんでしょうね。時代が変われば常識が変わる・・・です。排気ガスは車にしてみれば一種の「屁」のようにも思えますが、その排気ガスを出さないようにハイブリッド車・電気自動車などの開発が進んできました。なんとも面白い展開ですね。ナンバープレートでは、他にも「あ」はあるけど「お」はない(→「お」と「あ」が混同されやすいから/五十音で「あ」のほうが優先されたのでしょうね)。「し」は「死」を連想させるからナシ。「ん」は発音しにくいからナシ。・・・といった欠番文字があるようです。文字の組み合わせが不足してきて、いよいよ英文字(アルファべット)を使用するとも聞きました。従来の常識にとらわれて欠番文字を欠番のままにするのではなく、(時代が変わったのですから)一部の欠番文字を使用可にする発想も本当は大切なことのように思えます。 私の著書 「ビジネス人生論シリーズ」など全13冊(電子書籍はアマゾンの「読み放題」に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ