メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

ふろふきを作る積りが鍋焦がし 

2017年03月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



私は料理を作らない と言うか作れないのである
今は何でも売っているし ものによっては 作るよりはるかに安いし美味しい
それでも 買えば結構高いし いっぱい食べたいとは常々思う
?
マーボ豆腐などは 豆腐があれば クックドゥ?などがあって フライパンで簡単に作れる
鍋物も便利になった 最近はスープだけ売っているので そこに野菜や豆腐を入れるだけだ
カレーも作れるが 作ると大好きだから いつもの倍は食べてしまう これはレトルトでチンがある
?
でも料理となるとからきしダメだ 例えれば 私が英語を話すくらい難しい遠い距離にある
では 男の料理教室でも行けばと言われそうだが 昔から教わることは嫌いである
何でも自分で挑戦するか諦めるか二者択一でもある ピアノ パソコン 中国語以外はダメだった
?
たまに スーパーで惣菜類を見ると 自分でも作ってみようかと思う時はある
マネして作ってみるが それは それは不味い 味付けもやわらかさも全て 才能無し である
お弁当は300円くらいから 売られているし便利 街のファストフードなら500円位でも食べられる
?

?
先月は 野菜が高かったから大根を1本買ってきた ふろふき大根を作ろうとしたのだ
ネットで調べもせず 適当に水や味醂やめんつゆを入れて ごとごと煮れば良いと思った
これは時間を掛けて煮なければ 大根は軟らかくならないと 過去の経験で(笑)知っている
?
ガスに火を点けて その間パソコンをして 時間をつぶしていた
ふと ベランダの窓ガラスを見たら 曇っている 何だ? そうか ガス台がそのままだ
慌てて 行ったら なんと鍋に水は無く 大根も鍋も真っ黒だった 鍋は全体が焦げている
?
真っ黒に焦げた大根 因みに中は食べられるか 掘って一口齧ってみた 
到底食べられない不味さである 仕方ないから 生ごみの方へ捨てた
問題は鍋 これでは使えない もしかしたら穴が開いて居ないか水を張ったら 漏れてはいない
?
真っ黒な鍋 洗剤を入れてこする ワイヤーのたわしでこする 
かなりの労力である こびりついたものは 離れたくないと頑強にしがみついているのである
ふうふう言いながら どうやら使える状態に戻った
?

?
一昨日 バスツアーの下見で 最後に道の駅に寄った 野菜類がかなり安い
美味しそうな大根を見つけた トンネル大根と書いてある うん?トンネル?
分からないが買うことにして レジに一応聞いた トンネルって何? 返事は分かりませんだった
?

?
ネットで調べた 冬の野菜を大根の温度確保から ビニールをトンネル状にして育てる栽培である
よし ふろふき大根を作ろう またしても 懲りずに思い出した
これもクックパッドで見たら 簡単レンジで作る方法が出ていた
?
これだ 大根を2.3?の輪切りにして 十字に隠し切りを入れる
お皿に大根の半分が隠れるくらいの水でチン 表を5分 裏返して2分 これで出来上がり
あとは めんつゆをかけて 塩昆布でも載せれば美味しいとあった
?
参考書通り切って 水を入れ 指示通りの時間を入れた 裏返しもした
さて 食べられるか 箸を刺してみた すっと通らない 我が家のレンジの能力不足かも知れない
もう一度 同じ時間 つまり2倍の長さで試した それでも 箸は通るがまだ堅めである
?
なんだ やっぱり失敗か 味は無理して食べたが およそふろふきには程遠い
まだ3分の2 大根が残っている はて これをどうしよう?
いつもながら 何をやってもダメ人間だなと改めて思った でもこれが私であるから落ち込まない
?
    ?最後までお読みくだ-さいまして有難うございました m(_ _)m
?
?ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

?にほんブログ村
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ