メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

笑うわんこ

孫守り 

2017年02月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

久し振りに孫を預かりました。うちに来て早速孫はiPadの充電をすると言って充電したままiPadを
操作し始めましたが、私はそんなおもちゃはどうも好きではないので
沢山買ってあった人参で孫にも手伝ってもらってケーキを作ることにしました。

中ぐらいの人参をすべておろし金で摺りおろしますが
慣れていない孫には試しにちょこっとして貰いました。
サラダオイルと砂糖を混ぜ、卵2個を混ぜます。
卵を割ったことが無いようだけど、させてみると卵の殻がバラバラと
こぼれてボールに・・・。
気を付けながら拾ったけれど残っていたらご愛嬌。
小麦粉にはシナモンとべキングパウダーを入れてふるいにかけ投入。
娘の苦手な(なぜに?)クルミと干しブドウを非常に遠慮がちに
投入。
作っていると孫がお母さんにお手紙を添えようと言う!
字はまだ読めても殆ど書けないので私が書いた見本を見ながら
書きました。
封筒に入れる前に記念写真を・・・
にんじんけーきたべてね
手紙が裏側になっていますよ〜
「いいの」だって
焼けているうちにパズルを
右は1歳の時に孫が描いたパズルの絵
左は3歳の時。
孫は2枚を一度にばらまいて、「出来ない」ですって
おばあちゃんはお手本を見せるべく難解に取り組みます。


出来上がったケーキをご近所にお裾分けを孫と一緒に持っていきましたら
お返しを頂きました。
そうこうするうちにお昼に差し掛かって具だくさん焼きそばを作ると
思いのほか食べてくれて良かったー。


お天気の良いうちに公園へ散歩に出掛けます。
ブランコ・滑り台・ボール遊び・・・帰宅して絵本を読み聞かせ。
ほんの少し前までお昼寝をしていた孫はすっかり体力がついて
こちらがうとうと・・・
すっかり逆転の様子になってしまいました。


迎えに来た娘は人参ケーキ嫌いだって。
手紙は嬉しい〜ですと。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ