メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

貧困老後に陥らない様に 

2017年02月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 もう2月も下旬です。早いものですね。
 昨夜はまた強風でしたので、まだ修理されてない屋根が、さらにめくれるのではと
気がかりでした。北風の雨混じりで雨漏りも心配でした。

 朝、目が覚めたら寒いなと思いましたら、少し雪が降ったみたいで白くなっていま
した。強い風が吹くと、何処からか隙間風が入ってくるみたいです。

 外は冷たい風ですが、昨日 おとといと散歩をしなかったので、午後から時折雪のち
らつく中、カミさんと健康の森を歩いてきました。
 昨日昼間も沢山の雨が降ったので、トラックの雪も完全に溶けていましたが、水溜
まり状態で、スロージョギングは止めにしておきました。


 そして、偶然ですが今頃になって遊歩道で寒茸(ヒラタケ)を見つけました。
 もう古くて食べる気はしませんが、次の冬にもきっと立派な物を見せてくれると
思います。

 逆光で上手く撮れませんでしたが、年末か来年の1月が楽しみです。

 今日は、サンデー毎日取材班・今なら間に合う「脱・貧困老後」と云う本を読み終えました。日頃からお金を貯めるだけでなく、人間関係を築いておきたいとありました。
 そしたら、今朝のローカル紙一面トップに、「超高齢社会①死を招く孤立 家族、地域の絆どこへ」と云う記事が載っていました。子供の貧困、シングルマザーの貧困、
高齢者の貧困と、知れば知るほど大変な状況にあるのだなと、そして我々もそれに対して備えておかないと言うことなのですね。
                            (おわり)
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ