メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

さくら、菜の花 

2017年02月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

静岡県・伊豆地方のさくら開花情報(早咲き桜)
基本的には開花が早い河津桜が大半で、地域名がその上についてるのが大半です。
今年は例年になく2月3日に河津川の桜が開花して、10日ごろから順次満開になってようで、各旅行会社や観光案内関係が大慌てしてるようです。
しかし、ァわず桜は開花時期が長く2から3週間は楽しめる様です。
11、12日は大勢の人が桜を楽しみに来たようですが、どこでも同じように土産物屋よ屋台で何をしに来たか分らないような感じです。
私は、主に、19、20日だったので、人もそんなに多くなく、ゆっくり鑑賞で来ました。
ただし、20日の午後は小雨が降り始め、帰宅前の「浄蓮の滝」近くでは、風が強く雨も本格的になってきました。

参考に、19日と20の状況
河津川:河津桜満開
伊東市:みなみ桜満開
函南さくら:二分咲き
みなみの菜の花:満開
修善寺椿:品種が多く年中、どれかが咲いてる
修善寺寒桜:
伊豆高原駅前:おおかんさくら まだつぼみ

さくらの状況は、日々変わります、写真等は、リアルタイムのインターネットでご覧になって方が綺麗ですね。

旅行会社の方
・花(特に)桜は開花予報が難しい
企画段階と実際の違いはただただ、謝るだけ!
観光協会の情報は、見頃ばかりです。

・バスツアーは規制が多く、休憩や一日の走行距離があり、昔よりゆったり旅行が多くなった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

「浄蓮の滝」

としワンさん

静岡の春の使者はいつも早いですねえ。
「浄蓮の滝」にピンと来るのが石川さゆりの「天城越え」です。いい歌なので春には事あるごとに歌います。しかしこの歌も昔よくはやりました。

7年ほど前に伊豆地方を車で回りました。いい所ですね。大阪城公園の梅も満開とか。暖かい春が待ち遠しいです。

2017/02/22 01:04:19

河津桜

みのりさん

じいやんさん

 今河津桜が満開ですね
菜も花も咲いてきました。
春ですね

2017/02/21 16:50:00

PR





上部へ