メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ちょっとシニアチック

買い物と領収書 

2017年02月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


2/13/2017/月

 銀行の帰りにマルカイで買い物だった。それほど大きな買い物は
なかった筈だが、いつの間にか結構多くの食品がカートに入ってい
た。レジで支払いの時、金額が予想より多い気がした。まあ、そん
な事もある。

 滅多にしないのだが家に帰って領収書をチェックした。と言って
もさらっと買った内容に間違いが無いか程度のチェック。ところが
金額のおかしい食品があった。何時も買うグリーンオニオンだ。こ
れは何セント単位の値段なので、そこにタイプされた数字に驚いた。
20ドル46セントになっている。1ドルにもならない値段の筈で
ある。即店に電話した。

 電話に出た女性は「すみません、返金しますので何時でも領収書
を持参の上店の方に来てください」。マルカイは近くはないので少
々むっとする。こんな時、間違いを犯した店側に何の被害も無く、
間違いを犯された客はまた遠くの店まで行かなくては成らない。時
間の無駄、ガソリンの無駄、精神的な苦痛、などなど盛りだくさん。
と思ったけれど、苛々してそんをするのは自分だけ。アハハと笑っ
て忘れる事にした。

 昼食後、マルカイまでドライブ。忘れた筈の苛々が戻って来る。
サービス・カウンターで事情を告げると私が通ったレジへ行きそこ
から多く払った分を払い戻して頂いた。何とその額、19ドル80
セント。こんな大きな間違いされた事がなかったので、私も大興奮。
その金でまた買い物をした。何やってんだか。

 PS。あまり勇んでマルカイへ突進したので財布を忘れていたシニ
アだった。無免許運転だよ。帰りは細心の注意で運転した。

 今日の教訓:領収証チェックは店でする事。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ