メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

兄の懐具合 

2017年02月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

土曜日は、午後二時前に帰宅した。
生家からは、確定申告書の作成に必要な、書類や資料を持ち帰っている。
早速、領収書の整理から始め、エクセルで集計した。
その数値を、控用の申告書に記入した。
数値が不完全でも、とりあえず記入し、早く全体像が見えるようにしたい。
作業に集中していたはずだが、それでも食べることは忘れなかった。
いつもより少し遅い六時頃から、レトルトパウチのもつ煮をツマミに、軽く晩酌をした。
その後、食休みもせず、午後十一時頃まで、頑張った。
現役時代、残業で疲れて帰宅したときと、同じような気分を味わった。

日曜日は、六時半頃に目が覚めた。
珍しく、トイレに起きることもなく熟睡できた。
ブログをアップし、朝餉を済ませ、この日の作業を再開した。
昼餉を忘れた訳ではなかったが、午後二時まで頑張って、作業を中断した。
Eテレの『日本の話芸』を、見たかったのである。
今回は、三遊亭歌之介の『子別れ』だ。
泣かせて貰った。
落語が終わると、流石に空腹を覚えた。
保存食を使った、カレースパゲッティーを食べた。

食後、一時間ほどで、第一次申告書が、でき上がった。
とはいえ、数々の概算を含み、とても提出できる代物ではない。
兄へ電話で、進捗状況を報告した。
そして、新たに必要な資料があったので、次回、行くまでに、用意するよう頼んだ。
申告書の目途が付き、兄の喜んでいる様子が、電話口から伝わって来た。
私が現役だった頃、決算作成の手伝いを、提案したことがあった。
兄に、やんわりと断られたので、それ以来、その話は止めた。
今、考えると、たとえ仲が良い兄弟でも、懐具合を知られるのが嫌だったのだろう。
お互い、歳を重ねたことで、その気持が無くなったようだ。

   *****

写真
2月4日(土)と5日(日)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

病院からです。
高血圧の薬を貰うための受診ですから、ご心配なく。

兄の場合は、憐憫されるのを心配したのでしょう。
税理士の先生と私の会話を聞いて、任せて良かったと思ったようです。
とはいえ、有限会社とか青色申告は、初体験です。
でも、何とか山は越えました。

2017/02/06 08:20:21

確かに……

パトラッシュさん

お兄様の気持も、よくわかります。
収入が多ければ多いで、羨望を抱かれるでしょうし、
少なければ、憐憫されるでしょうし……
肉親であっても、内情をさらけ出したくは、なかったのでしょうね。

2017/02/06 07:10:21

PR





上部へ