メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

◎本・山本ふみこ 「家のしごと」 

2017年02月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





 内容(「BOOK」データベースより)
家のしごとには、渾身のちからをこめるだけの値打ちがある。でもときには、サボったり、大げんかしたり、やらかしてもいる。山本さんの、そんな日常。毎日新聞の人気連載を書籍化。

               

 読書備忘録 

家のしごとです。

仕事なんです。

家族はばらばらでいい!
ずっとばらばらだったらちと寂しいけれど、ばらばらでいい。何かあったらすっ飛んで集まる。それでいい!と思います。

死ぬ前に食べるものね〜・・・
たくさんありすぎて困ります。
きっと、そんな時・・・何も食べられないんだろうなぁ〜

あのころ・・・
そうです。顔から火が出る!若気の至りってことも言うからいいんでないかい?仕方ない!あの時私は若かった。それより残り少ない人生をどう過ごすかが、とりあえずのこと。

行きずりの「ばかやろう」
ここでの ”わたしたちは風景をつくりながら生きている”って素敵。

「そんなにみんな潔白なのか」
深いっ!
右だ左だと言い争っているおばあさんのブログを思った。
随分攻撃的だなぁ〜きっついなぁ〜お年寄りなのに・・・とも思ったんだっけ・・・

「いい日にしてね」
そう!送り出す方としては、ご機嫌で出て行ったから、できればご機嫌で帰ってきてほしい。
ま!難しいことだけれど・・・
そんなこと思って、行ってらっしゃぁ〜〜〜い!・・・しているんだよ。

「あっぱれ」
父はそこそこあっぱれだった。姑もそこそこあっぱれだった。なので私もあっぱれって言われたい。

山本ふみこさん・・・たぶん初読み!他のも読んでみよ〜っと!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ