メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

流老記

K・S 

2017年02月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝から晴れ、で北風が強く寒い。

朝起きたときから
足の親指の付け根が痛い。

貧しい食生活なのに
痛風だろうか。

痛いながらも、
いつものコースへ。

5分程歩いたら
痛みは消えたが不安は残る、
歳だからねぇ。

昼前には
コーヒーショップへ着き、
アメリカンとチキンサンドのセットを。

若いカップルの隣りへ座り
新聞を広げる。

髪を染め、耳環をし、
今様の
簡略言葉で会話している彼らが流行の先端なら、
やはり
追いつけないほど置いて行かれているわさ。

その点
シニア魔女たちは、
髪を紫に染め、鼻輪こそしていないが、
キラキラの耳環と複数の指輪で、
ねぇ、あそこのあれ知ってる?とか
そうそう、あれは最高よ…なんて
あれ、それ、これ、どれ、の代名詞だけで
会話できるから
今どきの若者たちに負けてないわさ。

オッサンたちは、
あれ、あれだよ、あれ、って
あれ、しか言わないからダメだよなあ。


煙草に火を点けようとして
ライターを落としたので
テーブルの下を探していたら
カップルの男の股を見て気がついた。

チャックが開いてるじゃん。

女の子がトイレに立ったので、
さりげなく
社会の窓が開いてるよ、と小声で教える。

えっ?と言って
こっちを見るので、
再び、社会の窓…と言うと
店内の窓を見回し、不思議がってる。

女の子が戻って来て
二人とも席を立つが、
男の子がこっちを見ながら首をひねる。

ああ、社会の窓、が
通じない時代になったのか…

S・Mが開いてる、とでも
言えばいいのだろうか。

それだと何だか、
ムチだのロウソクだのを
連想してしまう世代だからなあ。

もうすぐ
人の名前も、食べた物も思い出せなくなり、
俺は誰?ここはどこ?
なんてことになるのかも。

そうなりゃなったで、
K・S(ケセラセラ)だな。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

葉桜さん

根無草さん

社会の窓、
TVの番組タイトルかららしいですよ。

私も、
PCやスマホに頼ってばかりで
文字を書くことがなくなり、
読めるけれど書けない現状に
ガッカリしています。

2017/02/03 23:28:21

ぐでたまさんは…

根無草さん

言うでしょう、きっと。
福岡の女は言いそうだなあ。

だらしなかあ…
うちんトーチャンのごたる
ウツボなら良かばってん、
ドジョウが顔だしてるばい、なんてね。

2017/02/03 23:18:55

老化が激しい

さん

会話ではあれ、それ、これ、どれ、で通用するけど、文章を書く時言葉が出なくて四苦八苦。
この意味合いで他の言葉があったはず、知ってるはず、なのに思い付かない。
頭が錆びつつあります。

そもそもなぜ社会の窓と言われるようになったのでしょう。

2017/02/03 19:09:24

私も

ぐでたまさん

絶対に言いませんよ〜。
言うのも恥ずかしいです。

魔女は、見ただけでマゴマゴするんです。
当たり障りなければ見ぬ振りがが一番かな?

2017/02/03 18:44:02

ハナコおばさん

根無草さん

おばさんになると
声を掛けやすくなるでしょう。

社会の窓、とは言わなくても
チャックが開いてるざます、とか…

2017/02/03 17:26:11

悪官兵衛さん

根無草さん

昔は婉曲な言い方がありましたけれど、
今は女の子が、
キモイ、とか、ヤバイ、とか
品がなくなってきましたねえ、なんて
下品なオッサンが言うなよ、と
言われそう。

2017/02/03 17:15:49

淑女

ハナコおばさんさん

耳輪に鼻輪ですか…^ ^
なるほどね、確かにそう言われれば、そうかも…(^^;)
そう、素直に納得するシニア魔女であります。
決して反撃しない、この冷静さ…(^^;

でも、社会の窓、が、開いてるよ、と、声をかける勇気はありません。*^-^*

2017/02/03 16:29:22

KS

悪官兵衛さん

お早う御座います。ブログ我が身に置き換え楽しく拝見しました。あれ、あれだよ。我が身に置き換えて、あ〜言ってる,言ってる。土、日の喫茶店爺会。最後にあれ、あれだよ〜てなんだ。とうとうボケが始まったか?ザ〜エンドです。社会の窓、我々の間では通じても、平成生まれの若者には外国語みたいで、通じないでしょうね、それが良いのか、悪いのか判断に苦しみますが、ストレイトもいいが?ひねりのきいた言葉も残してほしい。

2017/02/03 10:29:11

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ