メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

未来に対する三者三様の見方 

2017年01月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

未来に対する三者三様の見方2017年が始まってもうすぐ1か月が経ちます。今年は後11カ月あります。今年がどんな年になるか?・・・と未来にワクワクしている人がいる一方で、そうした未来に不安を持っている人もいます。まだ訪れていない未来の現実に対して、今の時点で「ワクワクする」のかそれとも「不安になる」のかは、決して「未来の問題」ではありません。あくまでも各人の「想像力の問題」です。未来をどうイメージし想定するか?・・・によって意識が変わり、感情が変わります。また、そんな両者とは別に、そもそも「これからどうなるかなんて考えてもいなかった・・・」という無頓着な人たちも存在します。 さらに想像力(イメ−ジ力)の乏しい人たちです。サラリーマンはともすると毎日の仕事に追われて未来を想像したり創造したりすることを忘れがちですが、ビジネスマンはいつも未来を夢見て好奇心とワクワク感を忘れずにいます。自分はどんな結果を得たいのか?・・・果たして自分はどうなっていきたいのか?・・・と未来の自分の状態を想像しながら、明日を楽しみに生きる姿勢が大切だと思います。想像力は人にワクワク感や躍動の喜びを与えてくれます。想像力をもって自分や会社組織の未来を描き、それを実現化しようとする努力や生き方が大切ですね。 私の著書 「ビジネス人生論シリーズ」など全13冊(電子書籍はアマゾンの「読み放題」に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ