メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

流老記

寒い朝 

2017年01月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝から晴れ、で寒い。

生まれ育ちのせいか
暑いより寒い方がいつもより歩ける。

昔々、こんな寒い日に
女が台所で洗い物をしながら
マヒナスターズと小百合さんの
「寒い朝」を口ずさんでいたの思い出す。

近くの公園まで散歩に行こうよ、なんて
渋る自分を無理やり連れ出し、
北風が冷たいからと
背中へ隠れるように貼りつき、
ベルトを掴んでいた感触は
まだ覚えている。

そのまま、
風よけになっていれば
今の生活も変わっていたかもしれない、の
たら・れば人生。

あのときの北風には
背中のぬくもりがあったが
今の身体に
冷たい北風は芯まで冷える。

風はいつも
女の長い髪にまとわりつき、
ねえ知ってる?
わたしはいつだって
あんたの背中に居るんだよ、なんて…

寒いなあ、寒いわね、の会話が、
どれほど暖かいか
分かるのが遅すぎたわい。

明日も西高東低だが
北風は緩むだろうか。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

葉桜さん

根無草さん

わたしら独り者にとって
隣りの芝生は
みんな青く見えますよ。

天の川の逢瀬も、
年々歳々
三途の川に変わりつつあり
今さらどんな顔をして渡ったものやら…

2017/01/26 09:54:00

一途なもて男さんさんへ

さん

そう言えばいつかのブログで年に1度の天の川での逢瀬と書かれた事があったような。
申し訳ありません。
私には隣の芝生が青く見えていますが、隣から見ても我が家は隣の芝生かも。

2017/01/26 08:23:05

ぐでたまさん

根無草さん

巣鴨を歩く老婦人方を
TVニュースでよく見かけますが、
どういうわけか
皆さんの顔が似ていて
不思議に思ってます。

2017/01/25 22:15:39

葉桜さん

根無草さん

お見事、正解でしょうねえ。

私の場合、
相手が四十代で逝きましたから、
そのまま時が止まり、
六十代の姿は想像できないのです、が
美しい想い出より
罵りあう現実の方が楽しそう、だと
思うことがあります。

2017/01/25 22:06:36

ハナコおばさん

根無草さん

腐れ縁で結構じゃないですか。

心の奥底に秘めると、
この先、たら・れば人生になるかも。

2017/01/25 22:00:09

舞さん

根無草さん

髪が伸びたら
和服が似合いますよ、きっと。

この部屋の常連さんで、
伸ばしたくても
生えて来ない男の人ににとって、
髪、伸ばそうかな…は
残酷なセリフですよ。

2017/01/25 21:52:01

ぐでたまさん、阿Qさん

根無草さん

成就した恋は立派です。

また君に恋してる、なんて
羨ましいです。

私の恋は悲恋ではなく、
大人の恋でした、なんちゃって。

2017/01/25 21:46:38

やっぱり?

ぐでたまさん

葉桜さんのコメントが一番言い当ててる!
70近い60代はどれもこれも同じです。

美しい人もそうでない人もあまり差がなくなるお年頃やしね。

2017/01/25 20:06:48

やっぱり?

さん

もし結婚してたら60代?根無草さんは公磨さんの漫談を聞いた事はないでしょうが、ほとんどのおばさんに当てはまる。
若くして別れたから美しい想い出のままで。
その方が幸せかも。
美しい想い出に水を差してごめんなさい。

2017/01/25 19:24:57

在りし日の

ハナコおばさんさん

切ない想い出ですね。

ワタクシなんぞ、腐れ縁のまま、今日まで来てしまいました。( ;∀;)

悲恋、片思い、美しいまま心の奥底に秘めたほうが、心が豊かになるように思うのですが…。

2017/01/25 16:16:24

寒すぎます

さん

長い髪にまとわりつくですか!

髪、伸ばそうかしら。

2017/01/25 15:13:21

やっぱり?

阿Qさん

同じくうっとりします。

それに較べて、つまらない人生だったな〜・・・
恋は成就したらお終い。後は下り坂をまっしぐらに駆け下りて、スッテン・コロリン。
悲恋こそが、真の愛の姿かも知れません。

2017/01/25 12:07:19

やっぱり

ぐでたまさん

根無草さんの女の話にはうっとりします。

私もどこかでブログネタになってないか・・・

そんなことないかぁ〜。
同棲もしたことないし、本気で愛した人は今の堅物亭主だし・・・

ドロドロの恋愛 ゲス不倫 してみたかったぁ〜。

2017/01/25 10:52:36

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ