メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

シニアでもパーソナリティ逞しく 

2017年01月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



私は自分が歳を重ねるにつけ 高齢者が活き活きとしている姿にいつも感銘を受ける
それは何の世界でも良い 何かに取り組み 歳を感じさせずに明るく生きて居る方たちだ
それは見るもの聞くものに 希望を与えたり勇気や励ましを与えるものである
?
かと言ってその方たちは 特に頑張るとか力んでいる生き方では無い
永年取り組んできたものを 人生の糧として 淡々と日々を過ごしているのである
瞬間だけ見れば 私たちと同じ じいちゃんばあちゃんである これが素敵な生き方である
?

?
昨日の 鹿児島のFM銀河・てんがらもんラジオのパーソナリティ 女性の津曲さんもその一人である
年齢は86歳 明るくその役目をこなしているのである これが私には微笑ましく映る
何しろ その歳でと言うと失礼だが その意欲にいつも感銘を受けているのだ
?

?
このパーソナリティ女性グループでさえ 村永さんはじめ 皆さんシニアである
5年にも及ぶこのグループも 地元をはじめ 多くの高齢者たちの目標であり励ましただろうか
新しく これまでにゲスト出演した やったろうさんが加わったが まだ違和感がある
?

津曲さんの育てる庭

?
話はそれるが 彼の高齢者の健康に関する話題の提供には 目新しいものが無い
まだ一回目であるから止むを得ないが リスナーとしての辛口感想は私だけの直観かも知れない
いろいろと紹介しようとする熱意はあるが 何かただ図書館で調べたものの紹介に過ぎない
?
今はネット社会であるし テレビでも高齢者への話題は数多く取り上げられている
ゆえに ただ平均年齢だの 人数などは聴いても感銘を受けない これは村永さんも感じたようだ
むしろ これまで続けてきたボランティア活動から得た教訓や課題から 何かがあるはずと思う
?
私も介護施設など月に6か所訪問しているが 定例でも10年くらい 不定期には何十年にもなる
現在 行っている中でも 誰もボランティアも来ない施設もある
認知症の程度が重い方が多く いわゆる歌やマジックでは反応が薄く 慰問的では受けないのだ
?
他では元気の良い方が多く そこではむしろ楽しく過ごして欲しい 笑顔を見せて欲しいと願う
施設が重い感じの所ほど 真剣に音楽療法の真似事をして 全神経を集中する
むしろ 祈りにも思いを持って利用者さんと対面する 
?
そうしたヒントがあるかな この中では期待をしていたし 私の周りは高齢者の仲間たちばかりである
少しでも 活き活きと笑顔が浮かぶ時間を持って欲しい 一緒に過ごしたい
飾らず気取らず 健康や生き方 考え方の一石を 投じて貰いたと思うのは私の考え過ぎだろうか
?
さて 先ほどの津曲さん 今月の初めにはパーソナリティの方たちが来し方を話された
それにならって 半生を文章にして あるいは言葉に変えて話された
全ての女性に私は感じるが 子どもを抱えて生きぬく厳しさ 逞しさ を感じるのである
?
離婚や死別によって 子どもを抱えるのは大概 女性の方である
収入も乏しく 身体も労働にはきつい その上でこどもを育てて行く 
男性には出来ないことである 女性は強い そして乗り超えた方の笑顔は素晴らしく明るく素敵だ
?

?
昨日は下町のうたごえもあり 本所会場へ行った
前日の久しぶりの温泉効果か 私は絶好調 ピアノが軽快に弾けたしトークも快調だった
ここのスタッフや 中心の方たちも80歳を超えている方が多い
?

?
参加される方の最高齢は 94歳になろうとしている女性の方で しっかりとローレライのリクエスト
87歳になる男性は 浅草で観光ボランティアもしている方 手話で たんぽぽ を指導する
61名の参加者も 私と近い年配である 極めて明るく歌声も若いし 良く笑う
?


?
てんがらもんラジオの 健康における話題や 素敵に人生を生きる方の紹介はこれまで多くあった
これからも 私だけでなく 多くの方に共鳴と 感銘と励ましを与えて欲しい
津曲さん! そしてパーソナリティの皆さん! いつまでも心は青春ですよ(笑)
?
てんがらもんラジオ視聴出来ます
http://www.ustream.tv/recorded/99089569
?
    ?最後までお読みくだ-さいまして有難うございました m(_ _)m
?
?ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

?にほんブログ村
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)
?
?
?
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ