メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

部屋が、片付いている! 

2017年01月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:シニアライフ

ここのところ、毎日晴天が続く。

だから、というべきか、朝の気温は1度〜2度位で、結構寒い。

大抵主人の病院へは、午前中に行くのだけれど、毎日余りに寒いので、昨日はお昼過ぎに向かった。


ところが、ドアを開けて、びっくり。

何と、お部屋が綺麗に片付いているのだ。

昔から主人は綺麗好きだった。



子供が幼稚園生だった頃。


当時、東京の西の郊外に住んでいた私は、コンサートへ行くのは殆ど諦めていたけれど、たま〜に、主人に子供を頼んで出かけたこともあった。


我が家と、都心との中間くらいに、主人の職場があったので、そんな時はまず、私が最寄り駅まで子供達を連れて行く。

車で通勤していた主人が、駅で待っていて子供達をつれて帰り、私は又ホームに戻って電車に乗る。



夜遅くに帰宅すると、子供達はぐっすりと寝ていて、主人は洗ったお茶碗を拭いていたりする。

しかも家中がすっきりと、片付いているのだ。


私は、自慢じゃ無いけど、「埃で死にはしない」派で、掃除は、家事の中での優先順位が極めて低いのだけれど。


昨日は、あの時の部屋の中を、久しぶりに思い出した。


あれから、結構長い時間が流れていった。


主人は無口で、余り面白い人では無いけれど、面白い経験は、随分させて貰った。

私はいつも、子供達と一緒に騒いでいるだけだったけれど・・。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ミルさん、

シシーマニアさん

家事の優先順位、同じですね。
生活していく上での、優先順位かも知れません。

主人は、一緒に暮らして余り面白い人じゃないのですが、超便利な人なのです。

2017/01/09 22:38:36

師匠

シシーマニアさん

我が家はそういったドラマティックな場面からは、ほど遠いのです。

パーティ好きな私が、お迎えする前にせっせとお掃除していると、むしろそういった「天ぷら(?)」行為をを嫌がるタイプで・・。

まあ、かわいげの無い旦那様なのです。

2017/01/09 22:34:57

喜美さん

シシーマニアさん

コメントありがとうございました。


>今は汚いと思った人がやることにしました。

この考え、良いですね!

2017/01/09 22:29:30

吾喰楽さん

シシーマニアさん

コメントありがとうございました。

整理、とは不思議なものですね。
気にならない者にとっては、どのように整理するのか、イマイチ、わかりません。

2017/01/09 22:27:09

綺麗好き

ミルフィーユさん

シシーさん、ご主人の具合は少し良くなられたのですね。

片付け好きで、子煩悩でマメなご主人!
羨ましい限りです。
今度生まれ変わったら、そういう人を探します!(^^)!
私も家事の順位は料理、洗濯、掃除です。
せっせとお茶碗を拭いていた姿は、シシーさんにとっては、微笑ましくも、忘れ難い映像ですね。

2017/01/08 09:38:25

もしかして……

パトラッシュさん

当日、お部屋に、シシーさんの知らない、女性が訪れる予定があったとか……
それがまた、妙齢の美人でありまして……
それで、旦那さん、張り切って掃除をした……
なんてことは、ないでしょうか?
ないでしょうね。
謹厳実直、そして、シシーさんを、心から愛しておられる、ご主人様ですから。

いや、つい、我が身に引き比べ、妄想を逞しくして、しまったのです。
私の囲碁サロンは、滅多に掃除をしません。
それでも、年に数回、自発的に、行うことがあります。
つい先日もやりました。
大晦日。
これは世間の慣習ですから、仕方ありません。

それ以外にやるのは、女性がいらっしゃる時です。
それも、初めてお見えになる、入門希望者などです。
入念に掃除機をかけ、腕によりをかけ、雑巾がけをします。

これを見た妻が、訝ります。
そしてすぐに気付きます。
「あらー、新しい生徒さんが、お見えになるのねー。
今度の女(ひと)は、若いのー?」
すべてお見通しなのです。

2017/01/08 09:16:47

おはよう

喜美さん

ご主人さん気分良く成られたのでしょう 良かった 悪ければいくらなんでも動かないでしょう
私も片付け下手 主人が綺麗好きで
矢張りいつもやっていました

今は汚いと思った人がやることにしました お客様も皆眼の悪い人ばかりです

2017/01/08 08:54:26

同感

吾喰楽さん

おはようございます。

>「埃で死にはしない」

同感です。

「垢で死にはしない」
子供の頃、親に口答えした時の言葉です。
風呂に入らないのが原因で、死んだ人は居ません。
逆の例はあります。
でも、今は風呂好きですよ。

わが家、台所と洗濯物の篭は、いつも綺麗です。

2017/01/08 08:13:05

PR







上部へ