メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

心の軌跡

あけまして おめでとうございます・・・今年もいろいろありそうな予感が (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ- 

2017年01月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



いろいろあった1年が

あっという間に過ぎ去り

気がつけば年が明けて

今日は4日目です。



母は

正月にちょっとだけ

家に帰ってきました。


介護タクシーを使って

家に帰り着いた母ですが

以前のようには

しゃいだりはしませんでした。

それでも家にいる父を見て

「あっ,おじいさん」と言って手を出して喜び

父と母のために用意したおせちを見て

「すごい!」と目を丸くし

ひ孫たちを見て

「わぁ,○○ちゃん・・・」と声を出し・・・

そんな母を見ていたら

やっぱり家に連れて帰ってよかったと

思いました。


しばらく

父と母二人っきりにしていたのですが

おせちはほとんど食べてなかったです。

父は

母の髪を

はさみで切っていました。(ちょこっとだけですが)

母が「切って」」と言ったかどうかは不明ですが

よくかわからぬ行動だなぁと

思いました。


惚けてしまった母は

父にとっては人形のような存在なんだろうか・・・と

ふとそんな気持ちになりました。


瞬く間に数時間が経ち

母を施設に連れて帰る時刻になりました。


施設に帰り

ベッドに寝かせてもらうと

母は私にこう言いました。

「今日は家で寝るんかと思った。」


家にはベッドがないから泊まれないと

なんども説明したのですが

理解できないようです。(ー。ー)


それでも

まだ家という認識があるうちに

連れて帰ることができて

よかったかなと

そんな風に思っています。




今さっきデイサービスに行ったのですが

洗濯中にお迎えの車が来てしまって

ちょっとパニクっていました。


洗濯・・・

ちょっとしかなくても毎日洗濯機を回していたり

逆に大量の物(とてもあんなに汚したとは思えない)を洗濯したり

今日のように

デイサービスのお迎えが来る時間を考えずにしたり・・・

やっぱり

その辺がねぇ

認知の境をうろうろしている状態かなと

思います。


どうかせめて父だけでも

今の状態を保って

普通に生活してほしいと

願っています。


また今年も・・・

怒濤の1年になるかな。(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-


ほのぼの日記ランキングへ

にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ